2017-11

スポンサーサイト


9か月☆初帰省

先月の中旬に、2泊3日で旦那さんの実家と、
今月の初めから3週間、私の実家へ、

ピコ坊・旦那・私の3人で、初帰省をしてきました。

ピコ坊は、完全に内弁慶のようで、
外では表情が固まって、眉間にしわを寄せながら微動だにせず、、
すんごく大人しくなってしまいます。
でもお友達の家に行くと、ゴロゴロ転がってはしゃぐので、
家が大好きのインドア派??

環境の変化を敏感に感じているのかな。

NICUに居た頃は、周りの何事にも臆せず寝まくっていたのに(笑)

双方の実家にいる間は、
お気に入りの飛行機ポーズを披露しまくって、ニコニコ楽しそうでした。

常に誰かが傍にいて、あやしてくれるから当然?
(私も楽だったー♪)

意外にも、初対面のじぃじ達と一番仲良くなって、
遊んだり抱っこしてもらう事ができました。

色々と刺激になったのか、8ヶ月~9か月にかけて、
発達面が色々と急成長したみたい。

先月の検診で先生から聞かれた、

「足を持って遊ぶ」

あの時は、せいぜい太腿までしか手が届かなかったけれど、
今では、仰向けになると足の指を舐めたり、両足掴んでいるし、
オムツ換えの時に、自分で開脚して手伝ってくれるし(笑)
足がムチムチの「肉団子」と呼んでて、
やっと赤ちゃんらしくなって可愛いな~と思います

移動手段は、ズリバイの回転と、寝返りを駆使。

そこは掃除を怠って汚いから行って欲しくない!
・・・という所ばかりめがけて行くのは何でだろう?

「やめてぇ、舐めないで!」というと、ニヤァ~ッと笑います(悪っ!)


あと、困ったもんだの 離乳食!!

実家に帰っても、どうせ食べないだろうなーとヤル気をなくしていた私・・・

ご立派に下の歯だけは2本生えそろっているので、
歯がむずかゆいのか、よく口をパクパクしています。

ある夕方、試しにバナナをかじらせてみたところ、
ガジガジと歯で噛んで食べてる!!

その場にいた家族全員で、

「ピコ坊、すご~い!!よく食べたジャン!!」と拍手喝さい、褒め称えたら、

お粥をモリモリ食べるようになって、ちょっと下痢をしてしまったけど・・・

でも、その日から、ピコ坊が離乳食に目覚めて、
段階飛ばして、一気に2回食へとGO。

でも自宅に帰ってくると、、
また食が細くなって、おっぱい星人にもどったような・・・

本当は食べれるくせに、、抱っこしながらじゃないと食べないし、
おだてられると嬉しくて食べちゃうお調子者


それからね、、

帰省中に、天使ママの ふういおママ に再会する事ができましたよ
ふういおママに会うのは・・・3回目だったかな??

二人でお喋りしてると、すごくホッとするんですよねー。
多分、同じ方便だからかな?

ふういおママは、職場の話をしている時、すごく楽しそうだったな

お互いに死産して、もう随分と年数が経つので、
最近はブログに書く内容も、日々思う事も変わってきたね。。って、
少しずつ環境が変わって、もう書くのやめようか?どうしようか?と悩みつつ、
やっぱりここは、天使達をきっかけに始めたブログだから、
寂しくてやめれないなぁって話になりました。

私にとって、このブログは、
通院やピコ坊の成長の節目に、自分の内面を振り返ってみたり、
航ちゃん・葵ちゃん・勇希の事を振り返れる場所になりつつあるかな。
なんだかんだ最終的に帰ってくる場所。
ホッとくつろげる、マイホーム

前回の記事で離乳食が・・・と書いたので、
ふういおママから、素敵なプレゼントを頂きました☆
P5271356.jpg


色々あった初帰省・・・

今回初めて、ピコ坊を連れて、
航ちゃん・葵ちゃん・勇希のお墓参りをする事ができたし、

これからは、もっと頻繁に実家へ帰省しようと思ったのでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです

お元気そうでよかったです。
しかしピコくん大きくなりましたね~。
ママさんの辛い想いを知ってるから余計に嬉しい。
というか言葉では言えないぐらいの思いです。
お空から3人の兄弟が見守ってくれてるから、ピコくんも元気に育ってるんだろうなぁ。
ずっとずっとママとパパの笑顔を見たいから。
3人ともママとパパのところに産まれてきてよかったっていつも自慢してるみたいです。
歩志未から聞きました。
これからも素敵な6人家族でいてください。
そしてピコくんの育児を夫婦で楽しんでください。
ブロ友さんから言われたのですが、育児ってほんとは育自じゃないかって。
今地上の子を育児していてそう思うことがたくさんあります。
これからも体に十分気をつけてお過ごしください。

歩志未パパさんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

最近は航ちゃん、葵ちゃん、勇希の事を考える暇もなくなってしまって、、
情けないんだけど月命日すら、いつの間にか過ぎてしまう日々です。
なので、申し訳ないなぁと思うんですけどね・・・

育児とは育自って、本当にそうですね。
ピコ坊を無事に産めて、ずいぶん生活が変わってしまったけど、
私自身は何も変わってないなぁと考えていました。
くよくよしたり悩むところは、まったく進展してない。
一緒に成長していかなきゃなと思います。

この暑さ、歩志未パパさんもご家族も、
お体に気をつけてお過ごしくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

10か月と月命日☆ «  | BLOG TOP |  » 8ヶ月&NICU外来

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

