2017-10

スポンサーサイト


8ヶ月&NICU外来

最近、ピコ坊の夜泣きの激しいので、私の夜のお楽しみタイム
(ゆっくりお茶飲んだり、写真整理したり)がなくなってしまいました

遅くなったけど、

先日、3か月ぶりにNICU外来がありました。

ピコ坊は無事に8ヶ月児となりました


目に見える分かりやすい発達は、

寝返りが出来るようになりコロコロ転がっているのと、
歯が2本生えてきた事。

身長68.2cm 体重が9330g

もう未熟児の面影はなく、どこへ行っても言われるのは、
「大きいね~~~。お母さんより顔が大きいんじゃない?」

そんなわけないけど(笑)、1700gで産まれたと言うと驚かれるし、
抱っこも本当に重くて、腰が痛くて朝起き上がれない。。
見た目がすっかり頼もしくなりました。

診察で、「まだお座りできないんですが~・・・」と聞いたら、
確かに座っても前のめりになっちゃうけど、
これから徐々に腰がしっかりしてくるので、大丈夫って言われました

先生に聞かれたのは、
寝返りできる? 笑う? なん語は出てる? とか。
足を持って遊ぶ・・・ってのが出来ない・・・。

最初の頃は本当に成長するのか心配だったけど、修正で月齢が進めば、
確実に成長しているというのは、この8ヶ月間で分かってきたし、
先生からも、発達の事で何も言われませんでした。

私から相談したのは、離乳食が全く進まない って事・・・

6か月から始めたけど、最初は興味ありそうな素振りを見せながら、
もう全然食べてくれなくて!!

1か月間くらい、「もしかして今日こそは食べてくれるんじゃないか?」と淡い期待を抱きながら、
毎日、めげずに 小さじ1のお粥を与え続けてました(笑)

そのしつこさが、逆にいけなかったんだろうか・・・

開始して2カ月経って、お粥は口にしてくれるようになったけど、
せいぜい赤ちゃん用スプーンで2~3口くらい。
お椀やスプーンで遊ぶだけ遊んで、後は口を閉ざすが、
ゴックンせず口から流すか、最後は泣いて、おっぱい要求。

この先、どう進めたらいいのか分からなくなってきました

先生からのアドバイスは、量は少なめで2回食にしてみれば?と、

離乳食の相談員さん?からのアドバイスは、
おっぱいをダラダラあげすぎないのと(授乳時間は20分以内と短めに)、
1日8回だと、お腹もすかないだろうから、日中は3時間→4時間おきにしてみては、

ってことで。1歳まではおっぱいで栄養もとれるし、
どちからも「決して焦らず無理強いせずに・・・」と言われました。

大人になっても離乳食食べてる人はいないし、
正産期で産まれても、離乳が進まない子はいるので大丈夫と思いつつも、、
こんなに食べなくて、ホント大丈夫かなと思ってしまいます。


次回の診察予約は8月のお誕生日頃で、毎月のシナジスも終わったし、
しばらく大学病院へ行く用事もなくなってしまいました。

なので、この日は産科病棟&外来に誰かお世話になった方はいないかな~
と、ピコ坊を抱っこひもで担いでブラブラ遊びに行ってきました。

「え?こうあおYさんって誰だっけ??」と言われたらどうしようと不安だったけど、
産科の看護師さん達は覚えてくれて、にこやかに迎えてもらえて良かった。

でも一番会いたかった、私の主担当だった看護師さんが寿退社したそうで、、
熱心に不育症や天使ママの勉強をしていて、またお話したかったのに残念。。

外来では、主治医が診察室から出てきてたところに偶然、遭遇。
「元気そうで良かった。で、次は、どうするの?」と、聞かれました。

あんなに大変な思いをして産んで、まだ8ヶ月しか経ってないのに・・・(笑)
「えっ!次いっちゃっていいんですか?!」って返したら、

「あっ、この話は、またいつかゆっくりね・・・」と笑って終わりました。

産後以来、妊娠・出産でお世話になった方々と再会して、
ピコ坊の成長を喜んでもらって、嬉しい1日でした
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

9か月☆初帰省 «  | BLOG TOP |  » シナジス最終回

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

