FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12W診察

前回の診察から1週間、ピコちゃんは更に大きくなっていました。
次回からはお腹からのエコーになりそうで、成長ペースは今のところ順調。

先週まで5㎝あった左側の卵巣の腫れが、一気に小さくしぼんでたので良かった!
CRPも下がってました♪

消毒とクロマイを入れてもらったんだけど、珍しく先生が、
「消毒したので、おりものに血が混じるかもしれないけど心配いりませんからね」

そして家に帰ったら、やっぱり出血。今回の妊娠で初めて。
大丈夫と分かってはいても、血は心を揺さぶる苦手なものです。

入院時期と今後の治療法について、これはまた後ほど書きます。


ところで前回の問題点・・・
脈拍が早い・疲れやすい等で甲状腺の血液検査をした結果、
TSHが低く、FT4、FT3が高いという異変が見つかりました。
妊娠すると普通はFT4、FT3の値が低くなるそう。
4年前の不育症検査で非妊娠時の甲状腺検査を受けたけど、
紙カルテだったので、電子カルテのようにすぐに検索&比較できないそうで、
(去年働いていた病院もカルテが混在していたのを思いだして納得)
来週の診察までに先生が過去のデータを調べてくれて、
必要であれば内科を受診することになります。

今までの妊娠で甲状腺の検査を受けた事なかったので、
意外な結果だったというか、、

自分でもネットで調べましたが、万が一甲状腺機能亢進症だったとしても、
治療法はあるし、時期的に妊娠初期の一過性という可能性も高い。

つわりがひどい人や、もともと甲状腺に異常ない人が発症しやすいそう。
妊娠初期はしんどいもの。不快な症状も気合いで乗り切るしかないと思ってたけど、
先生に伝えておいて良かった!!

甲状腺について、私が参考にしたものを載せておきます。

甲状腺ホルモンが過剰に分泌されると、元気を通り越して体が無駄にエネルギーを使いすぎてしまいます。
心臓が動きすぎると、脈拍が速くなり動機を感じます。熱をたくさん産生するため、よく汗をかきます。
腸が動きすぎて下痢になったり、脳の働きが活発になりすぎて不安感が強くなったり、眠れなくなったりします。
卵胞の発育スピードも速くなり月経(生理)の周期が短くなります。また、手が震えてくることもあります。
結果として体重が減り、疲労感が強くなります。(全ての症状が出るわけではありません)

甲状腺機能亢進症の時は、甲状腺ホルモン(fT4, fT3)が高くなり、甲状腺ホルモンが高くなると、
脳がもう甲状腺ホルモンはいらないと判断するためTSHが低くなります(一部TSHが上がるものもあります)。

甲状腺の病気は男性よりも女性で圧倒的に多い病気です。
とくに妊婦の場合、甲状腺機能異常があると妊娠中毒症や流産・早産が起こりやすいといわれています。
また最近の研究では、妊娠中の甲状腺機能低下状態を放置した場合では、
妊娠中にきちんと治療していた場合に比べ、子供の小児期の神経・心理的発達に悪影響を及ぼす可能性が
ある事も報告されています

妊娠初期の一過性甲状腺機能亢進症
 妊娠8~12週頃に一時的に甲状腺機能が亢進することがあります。
胎盤がつくるhCGというホルモンによって甲状腺が刺激されるためと考えられています。
つわりの強い人に多くみられ、血中hCGは60000 IU/l以上の高値を示します。
もともと甲状腺には全く異常がない人にも発症します。
一時的な機能異常ですので時期がくれば治まりますが、機能亢進の程度が強い時は
無機ヨード剤による治療が勧められます。バセドウ病と見分けるのが難しいことがあります。


妊娠前に痩せがひどくて、一時期、甲状腺の病気を疑った事がありましたが、、
検査はしていないので分かりません。結構当てはまるものがあって、ドッキリしました。。
札幌市では妊婦の甲状腺機能検査を実施しているそうで、
こんな重要なものなら、抗リンの検査と一緒に妊婦検診の必須項目にいれてほしいな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ピコちゃん12Wおめでとう!

まずは順調に成長していてよかったです。
ピコちゃんの成長嬉しいですね。

卵巣の腫れがひいてよかったですね。
卵巣が腫れてると心配だし、お腹も圧迫して痛いですよね。
うんうんよかった。

血液検査の結果は心配ですね。
信頼できる先生に過去のデータをしっかりみてもらいたいですね。
内科受診せずに大きな問題でないことを祈ってます。
ひとつずつ焦らずクリアできたらいいですね。

ママさんの後ろには沢山の応援団がついているので、きっと大丈夫!
疑問に想う事はしっかり調べて、治療が必要であればしっかり治療するのが一番。
ピコちゃんママパパを心配させずに、ゆっくりゆっくり大きく育ってね!

歩志未パパさんへ

返事が遅くなってごめんなさい・・・
コメントありがとうございます。

やっぱり・・って感じで、色々一喜一憂する事がありますが、
沢山の応援団をバックに、自分を信じて頑張りたいと思います♪


管理者にだけ表示を許可する

14週になりました «  | BLOG TOP |  » 11W診察

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。