FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11W診察

先日、病院に向かう途中に公園の桜をチェックしたら
6・7分咲きってとこだったので、そろそろ満開になってるかもねー

11週1日目の診察で、ピコちゃんは人間らしい体型になってました。
今までの診察では「全く動かない・・・」と思っていたけど、
今回初めて、手足を元気に動かす姿を見せてくれたので嬉しかった
週数通りか1週早めの成長ぶりは、3人の子達と一緒です。


私の体で、いくつか気になる事が出てきました。

まず血圧。
120/81 と高め。
脈拍が138
あまりに高すぎて、表示が点滅して変になってからか、
前回の検診では、脈拍の存在に気付かなかった。

深呼吸したりして3回くらい測ったけど変わらず・・・
そういえば、空気が薄いというか・・・呼吸しづらかったかも。

つわりが始まった頃から、とにかく疲れる・しんどく、
ちょっと動いては横になる事が多いのを先生に伝えたら、
甲状腺に異常がないかを調べる血液検査をすることになりました。

これをキッカケに家でも脈を意識するようになったけど、
普通にしていても、90~100前後はある事が多い。
先生が言うには、妊娠中に頻脈になる事はよくあるそうで、
緊張していても脈は上がるそう。診察前の緊張ってのはあるかも。

実は過去の妊娠時に行った心電図でも「安静にしていても全力疾走した後の心拍数」
で、「診察前に走った?苦しくない?」と聞かれた事があるくらい。
あの頃は、歳も20代と若く、スタミナもあったので自覚はなかったけど、
妊娠中は思った以上に心臓に負担がかかっているので、
動く時は、スローペースを意識しなければいけなければ。。

もう1つはCRP。炎症!
基準値が0.30mg/dL以下なとこが0.34と少しオーバー!
白血球の値が正常値内なんで、先生曰く「大丈夫だよ」との事だけど、
もう一度CRPを検査して、甲状腺の結果もあるので、次の診察は1週間後。
(これを書くのが遅かったので、もう来週すぐ)

前回、CRPが原因で緊急入院になった事もあり、一瞬、不安がよぎり、
先生の反応を、あらゆる角度から伺ってしまいました。
そうは言うものの、実際、ホントに大丈夫?みたいな・・・
伺ったものの、よくわからなったけどね。
今のところ、お腹の痛みや出血はないし、オリモノも変わらないから、
先生の言う事を信じるしかない。


この日の診察で、今になって反省する事があります。
知り合いが検査に来ていたので、待合で少しおしゃべりしたんだけど、
ちょっと(私の)話すボリュームが大きかったかな。
赤ちゃんの事は話してないけど、「妊娠」の話題を出しすぎたというか。。
不育症外来で、色んな想いをして外来に訪れている人がいるというのに、
私だって死産直後や検査で、病院に行くと妊婦さんを見るのは微妙な時期もありました。
知り合いがいたので、ついテンションが上がったのは言い訳にしかならない。
少し軽率だった自分の行動に反省・・・。気をつけよう
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

まず…、赤ちゃんの元気な姿が見られて良かったね!


血圧は私も最近高くなってて、元々低血圧だったから、自分の中で高く感じるだけで、まったく正常の範囲なんだけど、やっぱり気になるよね。。

脈拍に関しては、その位になると、体が本当に辛いんじゃないかなって思います。

私も自分が思っている以上に体がストレスを感じて呼吸が苦しくなることも多いし、自律神経の乱れなんだと思うけど、念のため甲状腺の検査しておくのはよかったと思うよ。

心配しすぎるのもよくないけど、でも自分が納得できるまで調べてもらうってことも重要だと思うし、疑問や不安は先生に全部吐き出していいと思うよ。

CRPもちょっとした風邪なんかでもあがったりするし、心配ないんだと思うけど、でもこれまで経験してきたことはこれから活かしていかないといけないと思うし、すっきりするまで調べてもらうのが一番かもしれないね。

きっと余計な不安が少しでもへれば、脈拍だって落ち着くかもしれないし。。

体も心も早く落ち着くといいね。

ohanaちゃんへ

ありがとう~>^_^<☆
そだね~!!

CRPに関してはこまめにデータをとる事になっているので、微妙な数値の変化に動揺しちゃうな~。
でも、今までの病院だったら、これくらいならよくある事。と簡単に済まされたかもしれない変化を、
しっかりと検査してもらえるので安心かもなと考えたりします☆
検査結果が大丈夫だといいなー☆


管理者にだけ表示を許可する

12W診察 «  | BLOG TOP |  » ストレス?

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。