FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気持ちの切り替え

昨日は今年初のフラのレッスンで、久々に踊り皆と話して笑ったら、
いつも通りの自分が戻ってきました。

死産してから、涙を流さないお正月はないです。
今年はリセットが重なってしまって、更に落ち込んだ。
年々、涙の量は減っても、毎年節目には色々考えさせられます。
少し冷静になって考え、頭の中で整理した事・・・

今年の年賀状を受け取った中で一番心を乱されたのは、
私が死産後に自分の子供の写メを、何度か一方的に送ってきた人。
今年もいつも通り、写真付きの年賀状が届いて、
「○○は△歳になりました。5月に第2子を出産予定です。」
と書いてありました。

ずいぶん迷ったけど、年賀状は返しませんでした。
もう何年も会っていないけど、昔の職場の同期。決して悪い人ではなかったし、
ハガキを受け取ったのに、大人げないかな。失礼かなと悩んだけど、
私の死産の事も子供がいない事も知っていて、
毎年、自分の子供の成長の事だけをコメントに書いてくる人は、
きっと他の人にも同じ内容で送って、何も考えていないだけだろうな。
その程度しか思われていないなら、毎年心をかき乱されるのは嫌だな。
もうこの先、義理の付き合いは辞めようと決めたらスッキリしました。
どう思われてもいい。さようなら。と決心した人が他にも6人ほど・・・

小さい頃から写真を見るのが大好きで、
よそのお宅の年賀状の写真を見るのは、お正月の楽しみでした。
結婚して家族が増えたら、年賀状に写真を載せる事が当たり前と疑いもしなかったけど、
ここ数年は、どうやらそうでもないと、何度も泣かされてます。
旦那さんの会社も友人も親戚も関係なく、今はほとんどが写真付き。
こういうのって親しい人だけでいいかなと思えます。

ここのお家も毎年夫婦だけだから、うちと一緒だな。大変なんだわ・・・
と勝手に同志と思いこんでいたら、
今年はしっかり赤ちゃんの写真が載っていて、ガッカリしたり・・・

1年に1回くらいは、受け取る相手との関係や背景を想像するべきなのかな。
しばらく会っていない、近況を知らない人には、無難な文面だけでいいかと、
我が家は、今年の年賀状を2種類準備しました。
年賀状って大変だな・・・


ここに書く事で、より気持ちの整理もついたし、今周期、また頑張らなきゃ。
明日もフラのレッスン。楽しもうっとハート音符
スポンサーサイト

● COMMENT ●

遅ればせながら・・

あけましておめでとうございます。
年賀状って毎年複雑な気持ちにさせられますよね・・。
我が家は写真つきとなしの2種類作って写真つきは親戚と保育園関係だけにしてます。
受け取った方の気持ちを思うのと同時に、家族3人笑顔の写真を送ると「もう立ち直ってるんだな」って思われるのがイヤで・・・ひねくれてますよね(苦笑)
昔からの友人は私の死産後もそのことに一切触れず、自分の近況とか「久しぶりに会いたいね」とか書いてくる人が多くて・・いっそのこと年賀状を送るのをやめてしまおうかと思ったりもするのですが、自分宛の年賀状が1通も来ないのもそれはそれで寂しいかなと思ったりもして・・・矛盾してますね。

なんか自分のことばっかりでごめんなさいね。
今年は良い年になるようにお互い頑張りましょうね。

みつきママへ

あけましておめでとうございます(^-^)
今年もよろしくお願いしますね☆

今年の年賀状を受け取った後に、乱れる気持ちの持っていき場もなく、
うちの旦那さんに、
「私は無事子供が産まれても写真付き年賀状は絶対作らないから!」
と宣言する事で、発散させました。
でも、友達や家族の顔が写真で見れて微笑ましく感じる年賀状もあるんですよねー。
結局そこに書いてあるコメントに一番動揺するのかな?
自分の近況や子供の成長の事ばかり書いてる人は、受け取った時に良い気分にならないかも。。
そういう人に限って、写真が沢山載っているので、
絶対に会いたくない!と思ったり・・・(-.-)(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

もうすぐで・・・ «  | BLOG TOP |  » お友達&ワン×2と

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。