FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ予防接種

春にめまいの症状でかかった近所の内科に電話して、
季節性インフルエンザ予防接種の予約を11月末でとってましたが、
他の病院で10月中旬に受けれるところが見つかりました。

10月中には予防接種を済ませたいなと思っていたので良かった。

今年は新型インフルエンザの動向も気になるところ・・・
妊婦さんは重症化するリスクが高いので、
優先的にワクチンを打てると聞きますが、安全面はどうなんでしょう?
ワクチンは国産と輸入の2種類あるし・・・。

「妊娠中の予防接種」について、先日、主治医に聞いてみましたが、
新型インフルエンザのワクチンに関しては、「(影響は)分からない」と言われました。
「受付が随時予約をとってるかもしれないから、こまめに聞いたらいいよ。」と言われたけど、
これ以上つっこんで聞けませんでした。

季節性インフルエンザの予防接種に関しては、
妊娠中の接種時期はいつでも大丈夫なんだそう。
でも実際は、13週以降受けるのが望ましいと言われてて、
過去にJ病院に通っていた時も、断られた記憶があります。
先生や病院によって対応が違うんですね。

妊娠中でもタミフルを飲んで治療はできるそうですが・・・
不育症治療以外に、余計な不安は増やしたくないので
これから風邪&インフルエンザ対策には気をつけなきゃ。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

注射を打ってからきき始めるまで2週間(だったけ)くらいかかるって言うし、効き目も3ヶ月くらいだしで受ける時期って本当に悩むよね。
新型に関しては優先順位に全く入っていない私はにはまわってこないのかな~?
どっちにしても安全面はどうなのか?
先生すら分からないんだから不安だよね・・・。

NoTitle

そうなんだよね~
新型は国産と外国産でその培養方法とか接種方法も違うし、
なんせ副作用のエビデンスがないというのがね・・・


成育の母性内科の先生すら、新聞の
インタビューで慎重になっていたよ。
おととしも季節性ですら、「普通妊婦」じゃない人には余計なものはなるべく入れたくないって言ってたし。

ただ、打てるうちに打っちゃっとけば、要らない心配しなくていいもんね!早くに打てて良かったね★

新型は迷うなぁ~ とっくんは打ちたいけど。

ふうこちゃんへ

効果は徐々に下がっていくそうだけど、
5か月くらいは効き目があるみたいよ☆
新型は優先するべき人たちの人数が達しなかったら、
一般の方にも順番が回ってくる・・・とTVで言ってたけど、、
実際どうなんだろうね?

saoriさんへ

妊娠中の薬や予防接種にレントゲン・・・
病院や先生によって意見が、全然違いますね。
そして曖昧・・・
なんかよく分からないものは、なるべく避けたいから、
結局は自分で調べて自己責任となるのかな。。
あとは予防が一番ですね☆
saoriさんもとっくんも、風邪に気をつけてお過ごしくださいねー☆


NoTitle

私は先週季節性の予防接種済ませました。
娘は新型ワクチンの優先枠に入ってるので、かかりつけの小児科で聞いたところ、国内製造のものだったら抗原が違うだけで製造方法は季節性のワクチンと全く一緒なので、副反応も同程度だろうという事でした。
なので娘には受けさせようかと。
自分はもし国産がまわってきたら受けたいですけど、輸入のものだったら受けないつもりです。

NoTitle

私は学生時代に何度かインフルエンザにかかってて、こんなに風邪をひきやすいのに社会人になってからは全くかかってないの・・・
勝手に免疫があるのかなと思い込んで、予防接種も1回も受けてないよ・・・

新型は特に怖いけど、やっぱり私はまだワクチンの方が怖いって思ってしまってて。
なるべく自己防衛で頑張ろうかと思っています(^_^;)
一応発熱には気をつけて、毎晩基礎体温とは別に、検温だけはしています。。

でもやっぱり小さい子や高齢者はかかってからの方の危険性が高いから、ワクチン接種したほうがいいだろうね~

みつきママへ

TVで子供でも重症化するケースは稀と言ってましたが、
とはいえ、できるだけ予防接種を受けて、インフルエンザ自体を防ぎたいですよね。
貴重な情報を教えていただいてありがとうございます!!
私もみつきママさんと同じ考えで、輸入品はちょっと・・・と思ってます(>_<)

ohanaちゃんへ

夏に新型が流行ったとき、若い世代の患者さんが多くて、
年配患者の割合が少ないので、
既に何らかの免疫を持っているんじゃ??とTVで見たことあるよ。
子供なんかも高熱出しやすいけど、体温を上げる事=免疫UPであって、
それを繰り返す事で徐々に免疫を体内に作っていくものだから、
安易に抗生物質は飲むべきではないとか。本で読んだ!
大病をして体が丈夫になったって、時々聞くもんね。

ワクチンは実際打つとなると慎重なるよー。
去年なんか予防接種受けてもインフルエンザかかってる人達が続出してたから、
最終的には自己防衛が一番だよねぇ(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

よしよし。 «  | BLOG TOP |  » 今日は

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。