FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠前の検査について考える・・・

昨日、MRIの検査を受ける前に提出した問診表に、
「妊娠中である・妊娠の可能性がある」とあったので、
一応、「妊娠の可能性がある」に○(マル)をしました。

こんな事書くと、誤解されちゃうので、先に言っておきます!
今朝の体温でまだ排卵すらしてないとハッキリしました

いつも排卵時の体温の移行が緩やかで分かりにくいのと、
上がったり下がったりの、排卵フェイントのような体温なので、
妊娠の可能性・・・というよりは、一応、妊娠の希望はある。
「タイミングとってないけど念のため・・・」と、自分に言い聞かせて、○しました。

・・・が、検査技師さん、全然、問診表を見てなかったらしい

私も説明受けるがまま、「はいはい。」と横になって、
MRIの筒の中に入ってから、「はっ!そういえば・・・妊娠・・・と書いたのに」
と思いだした時すでに遅し・・・。。
ゴ~ン!ゴ~ン!と騒音が鳴り、検査開始・・・

事前にネット等で調べたんですが、
MRIは放射線ではないので、胎児に影響はないと・・・
検査が終わった後、質問したら(技師さんが焦ってるので私も焦った)
病院の方針にもよるみたいですが、ここでは妊娠中や妊娠の可能性がある方は、
最初からMRIを受けさせない事にしていると。

胎児にどんな影響があるか分からないからというのが理由だけど、
妊娠後期に逆子を調べるのにMRIを行うことはあるのと、
放射線ではなく磁気を発しているので、今回の検査による影響は、
恐らく大丈夫だと思うんですが・・・と言われました。

結果、最初から妊娠の可能性なんてなかったけど、
問診表の見落としで、技師さんに対する信用はなくしました。
自分の身は自分で守らねば・・・と思えた出来事。
危ない危ない・・・

妊娠中の放射線についての記事が新聞に載っていたので、
ついでに少し書いておきます。

奇形が生じやすい期間は妊娠4週~10週
胎児の中枢神経が影響を受けやすいのは妊娠10~17週

日本産婦人科学会の指針では、どの期間でも、
50ミリグレイ以下の被爆なら胎児には影響はない
マンモグラフィーは1回1~3ミリグレイ
胸部X線検査は0.01ミリグレイ以下
CT検査は骨盤部位の検査は25~79ミリグレイ、それ以外の部位はもっと低い。
まったく被爆していない胎児が20歳までにガンになる確率は0.3%
100ミリグレイ被爆では0.9%にUPするけど、気にしなくていい値です。
万が一放射線で受精卵が致命的な傷を受けていれば流産するし、
致命的でない傷の場合には、その後完全に修復され、問題が残る事はありません。


・・・と、まとめましたが、私は医師ではないし、
1%の確率であっても、何か問題が起こったとき、後悔をするのは自分です。
いつ何時も、自分の体と赤ちゃんを大切に、自己管理で気をつけよう!!
妊娠初期に気付かず、検査を受けてしまって、その後、悶々と悩む人には、
この記事を読んで、安心してもらえたらいいかなぁ。と思います
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

私今回妊娠してるとしたら3週くらい(?)に胸と鼻のレントゲンとったんだ~。ロキソ二ンも何度か飲んだし・・・。
どちらも一応技師さんや薬剤師さんには相談したし、自分でも調べてみるとやっぱりこうあおYママがまとめてる結論に・・・。
でも・・・後悔するのは自分です!!そうなんだよね・・・。
どうしても気になることがあって安心したくて行ったけど、それが結局後悔になったんじゃ意味がないしね。
あぁなんだか反省です・・・。

NoTitle

私も、ロキソニンは排卵痛で飲みなさいって青木先生に言われて飲んだっけ・・・すぐやめたけどっ

MRIは管理入院中、赤ちゃん眠らせて(!)撮ってる方、結構いたなぁ。


磁気だから大丈夫と思っても、私、空港の金属探知器さえ拒否したよ!!
理由は、妊娠の可能性って上手に言えなくて、妊娠中です!って(笑)
事前に先生に確認して大丈夫って言われてもね、まわりの人に神経質すぎない?って言われようと、妊娠に関しては、相手に遠慮することってないと思うの。うるさいくらいでいいと思う。

でもでも!
今回のことでホントに勉強になりましたよね、病気もないってわかったし!よかったよかった★

お久しぶりです^^

検査お疲れ様でした~。
私もこの間健診を受けてきましたよ。胃カメラとマンモと子宮細胞診も。
バッチリ生理中だったため「妊娠の可能性」は「なし」にチェックしましたが、それ以外の時だったらやっぱり「ある」にチェック、ですよね。
検査技師が見落とすなんてありえない・・・。職務怠慢だ~!!
自分の身は自分で守らないと、ですね!

ふういおママへ

どこの病院に行っても、問診表で必ず妊娠の可能性を問われるから、
妊娠=お薬もレントゲンもダメ!という先入観があったけど、必ずしもそうでもないんですね。
お薬も検査も必要な時は受けるべきだし、大丈夫と言われても自分が納得いかなかったら
拒否する姿勢が、大事なのかな。って私も勉強になりましたよ~


saoriさんへ

実際MRIを受けてみて、ただ寝てるだけだけど、
すごく不快だし、毎回、体にビリビリくる感じがする・・・
緊張して同じ体勢でいるのも原因かもだけど。。

私も金属探知器をくぐる機会があったら、きっと拒否します!
いくら先生や他人に大丈夫と言われても、
今まで大丈夫じゃなかった事を、経験してきたもんね。
本当に大丈夫だったとしても、、
私も自分の心の声に正直でいたいなって思いますe-53

みつきママへ

お久しぶりです~e-51
検診受けられてたんですね。おつかれさまです!
夏休みは楽しんでいらっしゃいますか?

妊娠の可能性・・・って書いてあるから、つい控え目になってたけど、
妊娠を希望しているなら、迷わずチェックするべきですねe-282
私も、もっとしっかりしなきゃ~e-2

NoTitle

今回の帝王切開手術の前にX線検査をしたよ。
その時、私も心配だったから大丈夫なんですか?
って聞いたら微量だから大丈夫って言われたの。
それにそうきも退院して2週間後にMRIに入ったの。
その時もあんまり説明がなくて、病院の判断だから
大丈夫だろう・・・って思っていたけど、こうあおYママの
話を聞いたら怖くなったよ。
自分の身は自分で守るじゃないけど、どんな時も事前に
ちゃんと自分で確認しないと間違いが起きる可能性もあるね。

さきかママへ

そうたんもMRI受けてたんですね。
あの騒音は大丈夫だった?大人でも不快なのに、赤ちゃんには怖いだろうね(>_<)
妊娠後期で、MRIを受ける事があるくらいだから、大丈夫だろうけど、
そういう細かい所って、病院側からも説明してもらいたいですね。
大きい病院って、色んな人に診てもらう機会が多いし、
人によって見解が違うし、特に自分が気をつけなきゃなって思うよね。


管理者にだけ表示を許可する

命日と供養 «  | BLOG TOP |  » MRI再び・・・

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。