2010-08



31週5日無事産まれました☆

ずいぶん長い事、ブログ放置してました。
読んでくださっている方々には、
また何かあったのではないかと、ご心配をおかけした・・・かな??
ごめんなさい

まずはご報告。

ピコちゃんは、8月20日、31週と5日目で無事誕生しました。

30週の半ばから、切迫早産の治療を始めて、
こうちゃんの時と同じような展開になってました。

NSTのモニタでピコちゃんからの「しんどい」のサインが出たため、
緊急帝王切開となり、あれよあれよと出産~退院。
搾乳、搾乳、搾乳、、で今日に至ってます。

退院までの経過の事は、追々、書いていきたいと思います。

さてさて、肝心のピコちゃんですが、
今日で生後10日目(33週1日目 相当)

保育器内の酸素の必要はなくなり、
NICUからGCUへお引っ越し、
出生後に減った体重も増え始め、
点滴も外れ、今は母乳のみ、
今日は、沐浴ができました。

心臓の先天性の病気が見つかりましたが・・・
今のところ症状もなく、着々と良くなっています。
保育器から出て、直接母乳が飲めるようになる日も、
そう遠くないみたい。

全身麻酔だったので、残念ながら出産時の記憶はないけど、
執刀した先生たちから、小さいながら、ちゃんと泣いていたと、
呼吸器も必要なく、頑張ってるので、お利口だねと褒めてもらえました。

入院した頃は、34~35週のいつ出産にしようか~?と、
先生達と私の間で、肺機能がいつ整うかが一番の問題で・・・

でも、最終的には、私の想像と全く違ったお産で、
無事産まれた感動を噛みしめる間もなく、
大きな波に流されるように今日まで至りました。

31週5日に、ピコちゃんからサインがでて良かった、
あの時、お腹から出すことを決断して良かった、
先生達と私の決断は間違っていなかったと思えるし、
航ちゃんと葵ちゃんの事があったから、この子は今ここに生きていると思えます。

ピコちゃんは、航ちゃんと葵ちゃんを足して2で割った顔です。

無事退院できる日まで、まだ気は抜けませんが、
この子の強い生命力を信じて、頑張ります。

29週

治療や日々の事、携帯からなんで更新はまとめてだけど、記録としてなるべく毎日書いていきたいと思います
 
 
29W2D
万が一の緊急帝王切開に備えて、術前検査を受ける。肺呼吸機能(ホースをくわえてスーハー吸ったり吐いたり。色々要求されて大変だけど面白い)・心電図・レントゲン
 
教授回診色々聞かれて緊張した
 
ピコちゃんの超音波を付き添いの若い先生の勉強がてら、時間をかけて診てもらえた。
内蔵や見た目は特に問題なく週数どおり推定1475㌘
 
肺の成熟度は超音波より週数や体重を目安にしていて1000㌘⇒1500㌘⇒2500㌘
他の早産の患者さんを診てると、大体34W・35Wを越してたら安心らしい。
 
朝ご飯食べてたら、前回入院した時、破水が判明しウテメリンにマグネシウムを追加して、副作用でパンを持つのもしんどくて、泣きながら食べた事を思い出した。
あの時の心身追い詰められた気持ちを思い出し、また泣けたけど、私、よくここまて゛頑張ってきたな、また同じ場所に戻ってきたな。と褒めてあげる事にしました(自画自賛)。今度こそ無事産んで帰りたいと強く思った
 
 
29W3D
けいかん長さは3㌢以上で、お腹の張りも変わらないので、ウテメリンはなしで様子をみることになった。
貧血気味とビタミンBが足りないと言われた
先週の猛暑日が続いたあたりから、体が疲れやすい鉄剤と葉酸とビタミンのお薬追加になった。
 
 
29W4D
急に小児科の先生が訪問
まだ出産予定日は漠然としてるけど、もし今産まれた場合と、週数毎の赤ちゃんの成熟度や処置について説明をしてもらった。
 
私は35週、産科の先生達は34週、34週は呼吸器がつくかつかないか微妙なラインで、小児科の先生は週数は36・7までは遅いほうが赤ちゃんの負担は軽いけど・・・と、。
小児科ドクターは常に当直してるので、緊急時は対応できるから安心してほしいと、改めてまた夫婦、産科の先生とも話し合って、出産時期を考えていきましょうって。
 
 
29W5D
けいかん長がお腹張ってないと3㌢あって、張ると山のようにニョキニョキと広がって2、5㌢まで縮んでくるねって写真をみせてもらった
 
夕方、思い立ったように先生が来て、お腹のエコーを診てもらえた。
ピコちゃん、推定1542㌘
口をパクパク開いたり、よく動いていて、元気そう
 
 
29W6D
朝のNSTで、お腹が軽く張ってる時に、胎児心拍が下がってるけど、すぐに戻ってるから大丈夫です。もしかしたら臍の緒が一瞬キュッとなったかもしれませんね。と軽く看護師さんに言われ焦った。
 
しばらくして、タイミング良く先生が来たのでグラフを診てもらったら、胎児心拍は正常範囲内だけど、どこが下がってるのかな?って不思議そうだった。
とりあえず、ホッ
 
若い看護師さんかなー。言葉に気をつけてほしいよ
病室から花火が遠くに見えた。ピコちゃん、一週間お勤めごくろうさん
 
 
 
 

遅くなったけど無事入院。

運よく初日から個室に入れました
 
でも朝から準備したり動き回ったせいか、お腹が張ってしまって
けいかんが26㍉に縮んでいたのがショック 
 
次は水曜日に診てもらって、長さが変わらなかったり、張りが増えたら、ウテメリンを飲むことになりそう。
 
どうか落ち着いてくれますように
 
入院オリエンテーションで、担当ナースさんから、過去の出産などの問診があって、前の入院でも話したし、こういう事務的な問診って何回話せばいいのかな。。と、正直、またか。。という気持ちで淡々と受け答えしてたら、
 
ナースさんは、うーんと考えながら、 
『ここに入院してる妊婦さんは病院にいれば安心と思っている方が多いと思うけど、こうあおYさんの今までの経過を聞くと、きっと入院しているからといって決して安心できないだろうと思うんです。
だから何か不安に感じる時はいつでも呼んでほしいし、不安な気持ちのままいないでくださいね』
 
と、こんな風に言ってもらえたのは初めてなので、嬉しかったです。
 
あと、
出産後の事はまだ考えられないだろうから、一日一日お腹の赤ちゃんと一緒に過ごすことを充実させていきましょう。とか、
母親教室は今更、参加しなくてもいいとか、
母子同室の人もいるので、どうしても廊下から新生児の声が聞こえる事があるのは申し訳ないけどご了承くださいとか、
 
さすが不育症の患者さんを診てるナースさんだけあって、こちらから細かな心情を話さなくても、色んな配慮をしてもらえて、安心できました
 

明日

・・・から、いよいよ入院です。

今回の妊娠は、もっと早い時期から入院すると思い込んでいたので、
いつでも出動できるよう、タオルや着替えの準備だけは常に袋につめて、
洗濯後もそこに戻してました(笑)

なるべく最小限にしたかったけど、暇つぶしとか本とか・・・
あれもこれもと考えていたら、結構な荷物になってしまった。

旦那さん!!明日も暑いけど、運ぶの頑張ってね。頼むよ

病室は「個室」を希望してます。
急に決まったんで、最初は希望通りにはいかないけど、
やっぱり産後の方と同室になるのも気分は複雑だし、
今は余計な気を遣わず、自分自身とピコちゃんに集中して、
なるべく穏やかな環境を整えることを最優先にと決めてます。

8月の妊娠や出産だけは避けたいと、以前からず~っと思ってたけど、
結局、山場は8月になってしまった。

これも何かの因縁か・・・

でも昔、MOREか何か雑誌のインタビューで深津絵里さんが
「ピンチはチャンス」と答えていたのを、ふと思い出しました。

自分にとって「ピンチ」と思える事も、
考えようによっては「チャンス」に変わるのかもしれませんね。

こうちゃんとあおちゃんの命日がある8月末。
神様から再び与えてもらった「チャンス」に変えたいと思います。

そして暑さが少し和らぐ頃には、ピコちゃんと一緒に家に帰れたら・・・

今年は寅年なんで、縁起良さそうなこのマグカップ持って行ってきます。
DVC0050.jpg
ビクトリー!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

