2010-07



来週から入院

今週から八ヶ月に突入。
 
ピコちゃん、28週になりました
推定1345㌘です。
 
昨日の診察で、先週と同じく、NSTをしたら、看護師さんがなかなか心音をみつける事ができないので、色々甦って、また怖くなった
赤ちゃんは元気だけど奥の方にいるから・・・と言ってたけど、ホント緊張する
 
お腹が張ってて、データに小さい山がいくつかありました。
内診では子宮口は締まってて、先週と変わりないし、ちょっとした張りなら大丈夫だよ。と先生に言われたけど、来週から8月だし、『念には念を』ということで、一週間前倒しの29週からの入院が決まりました。
 
昨日は家に帰って、夜になってもお腹が張ることが多くて
最近調子良かったのに急に何だろうと思っていたら、、
ふと夜空に浮かぶ真っ黄色の満月が目に入りました。
 
そういえば以前入院した時に、満月の晩は切迫の患者さんがお腹が張るって言ったり、お産が多くて忙しいんです
って看護師さんが言ってたのを思い出しました。
 
今日は昨日みたいにお腹も張らず過ごせたし、新聞を調べたら、昨日がちょうど大潮の満月だったので、偶然か不思議だなぁって思いました

練習

blogテスト

27週

7か月最後の週です。

昨日の診察では、
子宮口の厚みは4cm以上、ピコちゃんは推定1146g
NSTを30分しましたが、自分では2回くらい張ったかなー?と思って、
結果のグラフを見せてもらったら、全然山になってませんでした。
週数の割には、心拍もしっかりとれてるそうなので、問題なさそう。

でも看護師さんが赤ちゃんの心音を見つけられなくて、
何回もゼリーを塗って、探しの・・・拭きの・・・繰り返し・・・
「今日のエコーで、先生からどの辺りにいるって聞きました?」って聞かれて、
ちょっとドキドキした。ピコちゃんが動いてるのは分かってるので良かったけど、
あの何とも言えない間は、トラウマですね・・・


入院と言われていた28週が迫ってきたので、
先生から再び、今後の予定の話が出ました。

最大の問題は「出産予定日」で、
これから小児科の先生と話し合って決めるそうだけど、
大まかに30週くらいで入院して、普通は37週まで粘るとこですが、
私の場合、そこまで待つのは怖いよね。という事で、
32週~34週あたりで、予定帝王切開・・・という感じになりそうです。

ある程度の時期がくれば、普通分娩か帝王切開か、
どちらか自然に答えが出るだろうって思ってましたが、
今回はほとんどお腹が張らない、週1の消毒で感染症も予防できてるみたいだし、
あとは突発なトラブルがない限り、陣痛はこなさそう。
先生も私も、誘発は全く選択肢に入っていないので、
なんとなく、これは帝王切開かな?と自分でも感じ始めています。

私としては「35週くらいで、2000グラム越したら、もういいです。」
と伝えておいたけど、後で家に帰って、自分の発言はこれで良かったのかって、
ゴロゴロ寝転がりながら、ずーっっと、考えてました。

こうちゃんとあおちゃんの事があって、
今回の妊娠で、もっとも優先すべき事は、
臨月まで週数をかせぐことではなく、赤ちゃんの命を守る事ではあるんだけど、
ピコちゃんが産まれて生きていくという事を考えると、
32~34週の明らかな未熟児で、肺呼吸はできたとしても、
その他の部分に、障害や発達に問題はないんだろうか?って。

そんな事を考えていたら、今朝の新聞でタイミング良く、
「小さく産まれた子 成人後の健康調査」厚労働省、1500グラム未満対象
という記事が、大きく載ってました。

今更、普通の妊娠と比べて考えても、答えが出ないし、
不育症の専門医にかかっているし、NICUでも信頼がおける病院なので、
私が悩まなくても、先生達は実際に色んな症例を診てきて考えてくれるはず。

でもなぁ、、と、、先生に今の気持ちを伝えておこうと、
あれこれ書いて、メールをしてみたところ、すぐに返事が返ってきて、
返信の最後に「ご心配なく」と書いてありました(笑)

ついつい買ってしまうもの

梅雨明けしてセミも鳴き始めたし、いよいよ夏本番かな

3連休の初日。

近所では買えない、化粧品やキッチン雑貨など、欲しい物があったので、
旦那さんの運転でデパートに連れて行ってもらって、
とりあえず思いついた必要なものだけ、パパッと買って帰ってきました。

バーゲンもやってるし、もっと色々と見て回りたかったけど、、

お腹が張ってきたら困るしね・・・

私のショッピング時のワクワク感が伝わったのか、
ピコちゃんは、お腹の中で暴れまわってる感じでした。


TIMELESS COMFORT という雑貨屋さんで扱っている
TAMANOHADA のシャンプー&リンスが欲しかったけど、
お気に入りの香り(ガーデニア・フィグ)が売り切れていて残念。
このシャンプーは、数年前から使っているけど、ノンシリコンで、
肌に優しい使い心地と、天然アロマな香りが気にいってます。

今はドラッグストアで買った「無添加時代」というシャンプーを使用中。

以前、パックスナチュロンを使った事あったけど、
髪がゴワゴワになってしまって、全く泡立たないのがストレスで、
肌には良さそうだけど、使うのやめました・・・

アロマの良い香りがするもの、オーガニックとつくと弱いので
ついつい買ってしまったもの。
DVC00041.jpg
インフィニストリア・オペラというオーガニックブランドで、
ロールオンタイプになってるので、制汗剤として使えます。
ナチュラルなシトラスの香りで肌にも優しいから、安心して使えそうです。

買い物は楽しいー

25週

夕方頃、また虹を見ました
IMG_2762.jpgIMG_2761.jpg
いい事といえば、身内の嬉しいニュースをきいたところ
それと、旦那さんのお誕生日

蒸し暑くて寝つきが悪い日が続くので、寝る前についつい色々考えてました。
こうちゃん、あおちゃんの時の、何故か悪い事ばかりが頭によぎってしまって。
ちょっとナーバスになりかけてたところ。でも今は大丈夫。
こういう悶々とした気分の波があるのも、この先は特に、しょうがないかなって。


25週5日。
今日は診察で、途中、先生が手術で外来を外してしまったので、
代わりに別の先生(同じ不育症チームだそう)に診てもらいました。

この先、入院したらお世話になる先生だそう。
説明も丁寧で、優しいし、安心できました。
でも、いつもと違う先生に診てもらうのって変な感じ。
診察や会話の流れが違うというか・・・
エコーも見るポイントが違うし。

ツーと言えばカーの仲とは、全くいかないけれど(笑)
ずっと診てもらって馴染みのあるO先生が一番落ち着くわ。って思いました。

ピコちゃんは推定924グラム。
この先36週まで、1週間に100グラム以上は増えていく計算になります。
先生が口をパクパク動かしてるよ。と教えてくれたけど、画面を見てもよく分からず。
これって羊水を飲んで肺を動かす練習をしているって事よね。
そういえば、1日に3回以上はしゃっくりをしてるので、肺が成長しているのかな。
次回、質問してみよっかな!頑張れ、ピコちゃん☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

