2010-05



みんなの歌

さっき、薬局でお薬(カプロシン)待ちしてる時に、
ちょうどTVから、NHK みんなの歌が流れてました。

ALOHA YOU~きずな~

愛する家族(オハナ)や友達を歌った可愛い歌と、
ほんわかするキャラクターに胸がキュンキュンします。
思わず、涙腺緩みそうになった。危ない危ない・・・

忘れないうちに、早速のせておくので、ぜひ聞いてみてください☆



Manoa DNAは、アメリカ・ハワイ州観光局キャンペーンソングを歌い、ハワイと日本をつなぐ役割を担っている日系人の父と息子二人のユニット。
2007年度Hawaii Music Awardsでコンテンポラリー・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞し、注目されています。
2世である祖母がまだ見ぬ祖国・日本を訪ねたことから、祖国との絆を強く感じてこの作品が生まれました。
ハワイで、愛する家族や友人を表す「オハナ」ということばを、美しいハーモニーにのせて歌います。
映像は、「爆問学問」をはじめ番組オープニングタイトルを多数手掛け、みんなのうたでも「数え歌」(2008.10-11) などをてがけた俊才・鈴木哲。

お友達☆☆

今回は一応、体調優先で大人しく過ごすことを心がけているので、
予定していた友達との約束も、習い事もキャンセルして、
買い物も最低限、家で過ごしている事が多い日々ですが、、

昨日は久々(去年以来?)、さきかママと会いました。
さきかママ御一行様。に、我が家まで遊びに来てもらったんですが、

子供が2人いると、まーぁ、まぁ!、
普段は静かな家の中が、とっても賑やか。

休日だったので、うちの旦那さんも途中までいたんだけど、
久々に可愛い子供達と遊べて嬉しそう。癒された様子でした。

さきかママとお姉ちゃんが、私のお腹をナデナデしてくれたら、
それを見ていたそうたんも真似っこして、一緒に手をあててくれました。
わーい♪♪ありがとう・・・


それから、今日はフラ仲間のステージを見に行ってきました。
近隣で開催されるイベントは、無理しない程度に見学して楽しんでます。
教室の先生には、きちんと事情を話してお休みしているので、
一緒に踊っていた仲間は皆、温かく迎えてくれるし、
会うたびに、アロハパワーを分けてくれるので、ホッとする。。
それに、やっぱフラはいいなぁ。見てるのも楽しいけど、また踊りたい!


話は戻って、
昨日、さきかママから「安産のお守り」を頂きました。

自分で買った厄除けや、身内からもらったもの
天使ママから頂いた子宝のストラップ・・・
今まで入れていた小物入れは、ブーブー(って言うのは私だけ?)になり、
狭いところに神様を詰め込むのは良くないかな?と思っていたら、
お守り袋に、丁度よさそうな大きさ&素材の袋を見つけました。

最近はピンクな気分・・・なんで
DVC00036.jpg
大切に持ち歩いてます。ありがとう

5か月後半の診察まとめ

いよいよ、19週にはいりました。

いよいよ・・・と言うのは、前回は22週の(ギリギリ)早産で、
18週あたりからバタバタと急展開があったので・・・
(出血が始まったのは突然ではなく、8週くらいからだけど)

なので、今でも少量の出血が続くと、結構ナーバスになります。
先々週は内診からしばらくして、微量の不正出血が続きました。
先週は全く出血なし。

GW明けから、18週、19週(昨日)と1週間おきに診てもらってますが、
子宮口、厚みは変わりなく。感染兆候はなくお腹の張りもなし。
びらんからの出血傾向もやや弱まった模様。
おりものの培養検査をしました。

甲状腺や血圧も、すっかり正常値に戻りました。
内科の先生は優しいです。患者目線で接してくれるし、
診察日でないのに産科の受診日に合わせてくれたり・・・。異常なくても継続的に診るのを提案してくれるし


先生からは、前回のような(切迫流産)は起こらないだろうって言われました。

・・・と旦那に伝えたら、「そんなの、まだ安心できない」
相当、(私よりも)疑い深くなっているようです。

そう!まだ、28・30週を超えるという目標があるし、
前回果たせなかった、出産時期や方法を見極めるという未知への難関が。

まだまだ安心はできませんけど、、
昨夜は妊娠して初めて、朝までグッスリ寝れました。
いつも最低1,2回、ひどい時は1~2時間おきに目を覚ましたり、寝付けなかったり、
それが、、目が覚めたら外が明るいじゃん!!ビックリしました。
逆に、胎動があるかどうかを確認できるまで、少し焦ったけど・・・

何となく自分の感覚的に、今回は前回と違うかもしれない??と感じていた上で、
プラス先生からの言葉に、少し安心感を得たかもしれません。
まだまだこれからで、22週迎えたわけではないので、油断はできないけど、
でも一つ一つ喜びや実感を重ねていきたい・・・☆

ピコちゃんは、2週連続のカメラ目線でお顔を見せてくれました。
宇宙人みたい。先生はご丁寧に、毎回おちん○の写真に矢印をいれてくれます(笑)

にこちゃんヨーグレット

今回のつわり、5か月に入った頃からおさまったんだけど、
唾液の分泌が異常にすごくて、吐き気が続くし、
何を食べても、いつも口の中が気持ち悪かったので、
飴とかグミとか色々試したけど、どれも合わない。
でも、これを舐めた時だけはホッとしました。
ヨーグレット

001_4902777116273_01.jpg

以来、常に常備。
歯磨きの後に食べてしまいます(意味ない(笑))

昨日の夜も、1粒取りだして食べようとしたら、
なんか、いつもと違う指先の感触。。

なんだ、これはーー!??
DVC00026.jpg
ピノやコアラのマーチなど・・・、
正規品に時々混ざっているという「レアもの」は聞いたことはあるけど、
ヨーグレットにもあったんだ?!!

なんか、ワッハッハと笑いたくなる満開スマイルですね

Somewhere over the rainbow

昨日、1日中降り続いた雨。
気圧のせいか、午前中に少しクラクラと眩暈があったのと、
やたら眠かったので、昨日は寝てばかりの日でした。

私にとっては憂鬱な天気でも、植物にとっては恵みの雨?
今朝は、苺の実が赤くなってるのを発見!
DVC00016.jpg
我が家のベランダで食べ物らしく育ったのは、これが初めて。
枯れたり、虫が大発生したり、失敗続き・・・
赤い苺が可愛くて、食べるのもったいない♪


そして先ほど、午後7時前くらいだったかな。
空が不気味な色だったので、ふと外を見てみると・・・
IMG_2743.jpg
IMG_2744.jpg
ダブルレインボー!!
日暮れ直前だったので、消えかかっていたけどラッキー♪

ちょうど、この曲を聞いて鼻歌歌いながら、ご飯を作ってました。
虹つながり。いい事ありそう?

見た目がダイナミック!とっても有名なハワイアンなんですよ♪


“Somewhere over the rainbow” Lyrics

Somewhere over the rainbow
Way up high
虹のどこか、彼方
上のほう

And the dreams that you dreamed of
Once in a lullaby ii ii iii oh
夢にまでみた世界
子守歌の中で耳にしたような

Somewhere over the rainbow
Blue birds fly
虹のどこか、彼方
青い鳥たちが飛んでゆく

And the dreams that you dreamed of
Dreams really do come true
あなたが夢にまでみた
夢が叶うのです

Someday I’ll wish upon a star
Wake up where the clouds are far behind me
星に願いをかけると
雲の上で目が覚めます

Where trouble melts like lemon drops
High above the chimney tops thats where you’ll find me oh
レモン飴のように不安が消えていきます
煙突のてっぺんで、私を見つけるでしょう

Somewhere over the rainbow bluebirds fly
And the dream that you dare to,why, oh why can’t I?
虹のどこか彼方へ、青い鳥が飛んでゆく
あなたが夢見ることが、叶う場所

Well I see trees of green and
Red roses too,
緑の木々を眺めます
赤い薔薇も一緒に

I’ll watch them bloom for me and you
And I think to myself
What a wonderful world
みんなの為に咲く花を見ることができます
私は思うのです
なんて素敵な世界なんでしょう

Well I see skies of blue and I see clouds of white
And the brightness of day
青い空、白い雲を眺めます
輝く日の光の中

I like the dark and I think to myself
What a wonderful world
そして暗い夜も好きです、そして思うのです
なんて素敵な世界なんでしょう

The colors of the rainbow so pretty in the sky
Are also on the faces of people passing by
七色の虹が浮かぶ素敵な空
人々の笑顔も虹のように素敵

I see friends shaking hands
Singing, “How do you do?”
They’re really saying, I…I love you
友達が握手を交わしている
「こんにちわ」とにこやかに
それは、つまり「I love you」って意味なんだ

I hear babies cry and I watch them grow,
They’ll learn much more
Than we’ll know
泣いていた赤ん坊が、大きくなっていく
そこから、たくさんのこと学び
知ることができます

And I think to myself
What a wonderful world (w)oohoorld
私は思うのです
なんて素敵な世界なんでしょう

Someday I’ll wish upon a star,
Wake up where the clouds are far behind me
いつか、星に願いをかけると
雲の上で目が覚めます

Where trouble melts like lemon drops
High above the chimney top that’s where you’ll find me
レモン飴のように不安が消えていきます
煙突のてっぺんで、私を見つけるでしょう

Oh, Somewhere over the rainbow way up high
And the dream that you dare to, why, oh why can’t I?
虹のどこか、彼方、上の場所
あなたが夢見ることが、叶う場所

続けているもの

健康&妊娠のために継続しているものを載せてみます

DVC00007.jpg

ゴールデングリーンレーズン(無添加)
鉄分はプルーンの3倍!甘酸っぱくて食べやすいです。
ここの買ってます(デーツも美味しかった)→http://www.driedfruit.jp/

たべる小魚(無添加)
カルシウムだけでなく血流もよくするそうです。

おいしいきな粉
ヨーグルトや牛乳にいれて食べるのがマイブーム♪

アーモンド(無添加)
口寂しいときのおやつ。ビタミンE豊富

写真がないけど、

ブルガリアヨーグルト、ヤクルト、
牛乳(朝は冷たいの・晩はホット)
葉酸サプリ(最近飲み忘れてる・・・)

毎日、絶対食べる(飲む!)
・・・という風ではなく、食べたい時にとるという気楽な続け方です。
ツワリ中とか、今日はいらない・・・と思ったら食べません。
ルイボスティーも飲んでたけど、ツワリ以来飲めなくなったし・・・


でも、ここからは毎日かかさず続けているもの!
DVC00012.jpg
貼るカイロ(ミニ)
フラ教室に助産師さんがいて、去年の1月頃に私の手があまりに冷たかったものだから、
「私もやってるから。ポカポカするよ。カイロ貼ってみ!」と、教えてもらいました。
本当は腹部(丹田のあたり)と腰(仙骨のあたり)の両側にカイロを貼るんだけど、
さすがに両側貼ると熱い!・・・ので、カイロの大きさを変えたり、お好みでどちらかに。

これのおかげで妊娠できたんじゃなかろうか?と思えるくらい、
5月にはいった今でも、快適すぎて貼り続けています。
冷え症・寒がりの方にお薦め。

DVC00014.jpg
5本指靴下
見た目はダサイけど・・・
一度履き始めると、普通の靴下は履けなくなる(笑)
カエルちゃん柄、気に入ってたんだけど、履きつぶして穴が・・・
どこかに可愛い柄ないかなぁ。


食いしん坊DNA

5か月に入って初めての診察、問題なく終わりました。
今日は先生からはっきりと「しばらく外来で様子見ようか」と言われました。
ちょっと前まで8週、11週、様子見、いや20週頃からの入院?
・・・とも話していたけど、
今日話すと、それでも早いかも。
何が起こるか分からない、一番怖いのは後期だから、22週以降?みたいな雰囲気。
私としても今現在は落ち着いてるのでいいけど、
お腹が張ったり、少しでも頚管が短くなってきたら、さっさと入院したい。
どこまで入院予定は延びていくんだろう。

帰りの運転中、「お昼は何食べようかなぁ」って考えていたら、
無性に、ツルツルっと「うどん」が食べたくなってきて、

「うどん食べたい」

「うどん食べたい」

「早く、うどん食べたい」

うどんの事しか考えられなくなってきたので、
大雨が降る中、近所のうどん屋へ直行。
DVC00009.jpg
なめこうどん。
あー美味しかった!

普段の私なら、節約、節約・・・と家まで我慢して、
自分でうどんを作るところですが・・・

お腹の中の小さな食いしん坊DNA、強し。
昨日から、下腹部あたりに胎動らしきものを感じます。
超音波エコーでも動きがしっかりと確認できたし、
うどんを食べてる間、動きがよく感じられました。

ごはんが美味しく食べれるって幸せだね♪

注射箱が完成

毎日12時間おきに打っているカプロシンの注射
先日、噴水のように流血したのがトラウマになって、お腹に打つのが怖くなりました
今は太腿ばっかり、、小さな内出血が沢山。。

注射器等、薬局でもらったビニール袋にそのまま入れてたけど、
毎回、ガサガサと中身をあさるのも面倒で、何か箱に整理したかったのです。

無印のカゴなら後々使えるし可愛いなぁ。と思ったけど、思うように外出ができず。
そこで、3年前に手をつけた「カルトナージュ」の残りを思い出しました。

完成品はコチラ。
DVC002.jpg

開くとこんな感じ。2週間分すっぽり入りました!
DVC00010.jpgDVC00011.jpg

中に仕切りを作ったり、2段式や引き出しを加えたり、
色んなテクニックはあるみたいなので、いつか習いに行けたらいいな。

ハワイアン柄大好き!!
おかげで、注射の時間はこの箱を眺めると少し気分良くなりました


オマケで3年前に作った箱。
img_1090230_7558491_1.jpg

ゴールデンウィークだけど・・・

実は早く連休が終わってほしい。
カプロシンの注射後、噴水のような流血があったので(怖かった)
打ち直しをした方が良いのか、当直の先生に電話で確認してみたり・・・
なんかまた、ちょろちょろとオリモノに血が混じるは「びらん」のせいだと思うけど、、
お休み中に限って、こうやってトラブルが続くので、次の診察日が待ちどおしい。。

ゴールデンウィークは、どこにも出かける予定もなく、
美容院行きたい!新しい眼鏡作りたい!お買いものしたい!森林浴したい!とか、
やりたい事は沢山あるんですが、流・早産の危険がある時期は、
あまり出歩かず、のんびりインドアに過ごそうと決心しました。
あ、でも一つだけ。携帯を3年ぶりに新しく変えたのは気分が良いです。

旦那さんは放っておくと、一人で色んなところへ出かけちゃいます
今日は中日クラウンで遼君をみに・・・ゴルフか野球かハワイかって感じ。

狭い家の中に2人でこもるよりは、日が暮れれば夫は(巣へ)戻ってくる。
平日に朝から晩まで一人で過ごすよりも、全然楽しい連休かな。

連休に入ってから、3泊4日で実母が遥々と我が家へ遊びに来てくれました。
ご飯作りに掃除に、家事ばっかり・・・。。すっかり甘えてしまったけど、
母とは本当に有り難く温かい存在だなぁと感じた数日間でした
人に作ってもらうご飯は美味しいですよね。つわりがおさまったので、特に。

産まれてくる赤ちゃんの為に手作り・・・って、航ちゃんの時以来、
怖くてできなかったけど、念願のミシンを去年末に買ったし、
今回は何か作ってあげたい気分なので、色々と生地を揃えました。
カプロシンを整理する箱を作りたいなぁと、久々にカルトナージュも作りかけています。
(今は薬局でもらうスーパーの白いビニール袋みたいなのに入れて持ち歩いてるので、生活感漂う・・・)

時間はたっぷりあるけど、面倒くさがりの私・・・
さて、いつ完成するかな
DVC00005.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

