2010-03



ストレス?

今日で10週1日目。

妊娠してから(たぶん受精した日から)、
睡眠不足というか、、寝付きが悪く眠りの浅い日々が続きます

ツワリが早くから(5週の終わり)始まって、特に夜寝る前とか深夜が苦しい。
ひたすら耐えてきたけど、1~2時間寝ては目が覚め、眠れない日々に、
これっていつまで続くのか。。すでに授乳生活でも始まってるみたいな気分。

かといって、昼寝もできないので、横たわって体を休めてます。

昨日は4時間くらいまとめて寝れたんで、ヤッターと思ったら、
その後、午前3時あたりから眠れなくなってしまい、更に、悪夢を見ました。

トイレに行って下着を見たら、おりものに薄ら血が混じっていて、
ゲゲ!と思った瞬間に、便器がレバー色に染まるほど大出血という夢。

ギャー!!ピコちゃんが!!これは夢であって欲しいー!と思ったら、
目が覚めました。夢で良かった・・・怖すぎる!!

正夢になって欲しくないので、ここに書いてみました

勇希の妊娠時に、ちょうど9~10週くらいにポリープがとれて、
出血&変なおりものが始まったので、今思えばこれが感染の原因じゃない?
あの時、きちんと診断&治療してもらえれば・・・と、時々悔しくもなり。。
後悔しても、あの日あの時はもどってこないからね・・・
精いっぱいやって、自分で選んだ道だし。とりあえず、今は冷静に!!
毎回トイレでおりものチェックがかかせない。

そうそう、しばらくカプロシン注射の打つ場所を、
お腹を休めて太腿に打ち始めたら、出血やアザも最小限で、結構いい感じです。
内腿は感じやすく痛かったけど、太ももの付け根に近い周辺が適度に脂肪もついて相性良いみたい。

9W診察

昨日の診察・・・
雨が吹き荒れて、上手くいかない事だらけ

そろそろ出かけなきゃ。と着替えをしていたら、
朝、自己注射を打った部分に貼った絆創膏が血まみれに!!

慌てて止血したけど、血がなかなか止まらなくて、
新しい絆創膏で応急処置したけど、時間がギリギリー
化粧直しもできず、チークなしの眉が切れかかった顔で、
脇腹から血を流しながら病院へ・・・

ホットカーペットの上でゴロゴロ寝ていたんで、
擦れて傷口が広がったか、温まったか・・・

少し遅れて受付したからか、1時間くらい待ちました。
早いときは15分くらいの速攻で、終わるんだけど。
ツワリが始まってから、夕方から夜は特にしんどいので、少々辛かったカナ。

先生に出血部分を見てもらったら、「あ~~・・・・」って。。
たぶん打ちどころが悪くて、血管を傷つけてるねぇ。って言われました。
もっと深く差してみたらいいかも。との事。

毎日、お腹と太ももの肉をつまみながら、注射を差す部分に悩みます。

ピコちゃんは、26.2mmと、順調に育っていました。
心臓も、ピコピコと

毎回、画面が固まってるように見えるので、
「動きがないですよね?」って聞いたら、
「まだ小さいから動きも小さいよ」って言われました。
次は2週間後なので、動いている姿を見れたらいいなー。

感染症対策にと、内診でお薬をいれてもらい、無事診察終了。

・・・と思ったら、
今回は自己負担の血液検査があったので、予想外に費用がかかり、
薬局で注射を処方してもらうお金が足りなくなってしまいました。カナシー

カプロシンは病院の近くの指定薬局でしか処方できないので、また取りに行かなきゃ。
2万円持ってたけど足りなかったな。今度からは、念のためにカード持っておこう。

帰りに愛飲している野菜ジュースを買おうと、スーパーに寄ったら売り切れ。
そして牛乳も買い忘れてしまった。
何しに行ったんだか。。

こんな日もあるかなっ、ドンマイ

母子手帳

今日、母子手帳をもらいに保健所へ行ってきました。

もう4回目。

保健所の雰囲気ってあまり好きじゃありません。
暗いし・・・役所って感じが。。

事務的な事には、心を固めて感情的にならずいるのが一番。
と、決心していきました。

でも、申請書に「第○子」と書くのは、いつも抵抗ある。

私としては今回の妊娠は第4子だけど、戸籍上では勇希が第1子なので第2子。
でも申請で問われるのは、今いるお子さんの数は?って意味なんで、第1子?

考えてるのがおかしくなりそうなので、空欄で出しました。

当然、受付のおじさん(今回は男性だった)に、聞かれたので、
「第4子です。生きてる子はいませんが・・・」と、言ったら、
おじさん、困ってました。
「それは流産という事でしたら、1人目ということに・・・」
と言われたので、
「戸籍上は第2子ですが」と言ったら、
結局、第2子と記入されました。

ちょっと私、意地悪だったかな。
こういう時、相手が困ったり戸惑うのは分かっていながらも、
正直に言わずにはいられないんだよなー。
ここで1人目と答えたら、航ちゃんや葵ちゃんが可哀相で。。
さすがに死産です。とは言いなおせなかったけど・・・

ピコちゃんが無事産まれたとしても、
この先、こういう事でモヤッとするのは沢山あるんだろうなーー。。。

8W診察

ツワリで苦しんでる1日は延々と長く感じるけど、
過ぎ去ってしまうと、あっという間というか、、8週だ!きたー☆という感じ。
毎日積み重ねるように、過ごしてます。

家族・天使ママ友達・フラ仲間からプレゼントや心強いサポートをもらって、
私には何があっても居場所があると安心感を感じます。
なので今までの妊娠時より妊娠前よりも、不思議と不安なく過ごせる。
とにかく余計な事は考えず、ピコちゃんを無事この世に送り出す事が、私の任務。
何も根拠ないけど、この子は生きて産まれる為にやってきた。と信じてます。

今日は2週間ぶりの診察でした。

先生と一緒に内診台からエコーの画面を見るのが楽しみになったけど、
今日は結構ドキドキした。

最初の第一声で、「赤ちゃん元気だねー」とは言われているけど、
なんせ赤ちゃんがまだ小さくて、私の位置からは心拍がすぐ見えないし、
画面の黒い塊が、ずっと固まっているようにも見えて、
先生は、赤ちゃんがよく見えるように、無言でエコーを動かしてるだけなんだけど、
心臓が動いていると自分で確信できるまでの、その短い沈黙が少し怖かったかな。

今のところ、出血もなく成長も順調なので、
早くも母子手帳を発行してもらえる事になりました。
昔より妊婦検診の無料券が増えたらしく、もらえるものは早く使っちゃおうって事で・・・

次の診察は1週間後。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

