2010-02



命名、ピコピコ♪

先日の診察後、うちの旦那さんに
「赤ちゃんの心臓がチカチカと小さく点滅してたよ。」って伝えたら、
とても喜んでくれました。

翌朝、旦那さんから、、
「お腹の赤ちゃん、今頃(心臓)ピコピコやっとるかね?」
と話しかけられて、

寝ながら、大爆笑

ピコピコがキーワードで思い出したのが、胎児名をもう2年近く前にひらめいてて、
次妊娠できたら、、心拍が確認できたら、そしたら、そしたら・・・
「ピコ」 
と命名しようと決めてました。
この話をする前に、旦那が朝から「ピコピコ」と連発するんで、
何で知ってんの~~??と、笑えちゃって!
お腹の赤ちゃんが早く呼んでくれとばかりに、伝わったのかしら??

ちなみにピコという名前の由来・・・

ハワイ語で 「PIKO」 中心、へそ、という意味。
フラを習い始めた頃、踊りの基本である腰を上手く揺らすのに一苦労だったんだけど、
ピコ(へそ)を中心に、振り子(お尻)を左右へ揺らすようなイメージと、先生から教わりました。
フニャフニャ・くねくねと揺れるのが、フラではないんですよー。
お臍と体の中心がぶれない事が、ステップの基本なのです。

お臍は赤ちゃんと胎盤を結ぶ重要な部分でもあり、大切な場所。
全てはここから始まる・・・って、私は感じたのと、ピコという響きが可愛くって

でも心臓をピコピコ動かすっていう「疑似音」みたいな意味もあるかもね。
色んな願いを込めて、ピコちゃん。よろしくね

6W、そしてツワリ 

排卵が先月の24日頃(周期26日目)で、
その日から妊娠2Wと計算し、今日で推定6W2dくらい。

高温期から、ムカムカしたり、ん?ツワリと思う事はあったけど、
先週の金曜日くらいから、本格的に始まりました。
何をやっても気分悪い。そして吐き気がく、苦しい~

そんな中、今日の診察で赤ちゃんの心拍が確認できました。
小さなグリーンピースのような豆粒の中に小さく点滅しているのが見えたのと、
先生の微笑みを見た瞬間、一瞬ツワリの苦しさを忘れました。

毎回妊娠するたび、心拍確認できる時期は、
大抵ツワリに苦しんでいるけど、小さな心臓が見えた瞬間、
あ~~生きてる!!すごい!苦くて当然だ・・・と思い、
小さな命がいる事に感動します。

前回の尿検査からHCGの値がしっかり上がっていたので、
次の診察は2週間後となりました。

それにしても、ツワリって何度妊娠しても慣れないなー
眉間にシワがよるし、家に帰ると、やっぱり気持ち悪。

お誕生日

今日は勇希の2歳のお誕生日。
HAPPY BIRTHDAY 勇希 
そして、あさってには命日。

12~14日に中山寺へ行って、
命日の供養をお願いしようと、以前から予定を立てていたけど、
今回は妊娠が発覚したので、旦那さんだけ1泊2日で実家に帰ってもらい、
私の分も供養とお墓参りをしてきてもらいました。

迷ったけど、今は長距離移動は控えて体調優先に決め、
気持ちだけは中山寺に行ってるつもりで、家で手を合わせました。

今日はケーキを買ってきて、ささやかながらお祝いする予定かな

現在、12時間おきに自己注射を打ってるけど、
これを打つ事によって、お腹の中で突然亡くなってしまうという不安に揺れず
今は穏やかに過ごすことができてます。
検査結果では私は抗リンではないんですけどね・・・
前回の治療で6カ月ではあったけど勇希が生きて産まれたという実績があるので、
その事を強く信じてます。

勇希が残してくれたものは本当に大きい。ここに書ききれないくらい!
本当に、本当にありがとう!!お兄ちゃん


たぶん4Wか5Wくらい

昨日は、陽性反応が出て以来の1週間ぶりの診察でした。

先週、袋が見えたか見えないか?で分けわからない日記を書いたけど(!)、
今回の診察で、豆粒のような黒い点が見えました。
子宮の真ん中あたりだそう。

先生が「袋見えてるね!」と言って、内診台のカーテンを全開にしたので、驚いた
おかげでエコーの画面はよく見えたけど、、、
内診中に先生と向き合うのは何度やっても微妙~(笑)
普通にしゃべっちゃうけど・・・

基礎体温から計算すると先週が4Wくらい・・・と言われてたので、
単純に計算したら、今回の診察は5Wいってていいはずと期待してたけど、
超音波から、はじき出された推定週数は4W2dとなってました。
先生からは、4Wの終わりか5Wのはじめくらいだね。と言われた。

あと、片側の卵巣が腫れていました。
過去3回の妊娠で2回、同じように卵巣が腫れてるし、
先生も、まず問題ないと言っていたので、あまり気にせず様子見。

お腹がよく痛くなる(ちょっと緩め)のが気になって、
先週は、外出を必要最小限にして大人しく過ごしていた事を相談したら、
今の時期は受精後の卵液?だったか何だか、まだ子宮の中に残っているからや、
あとは子宮がこれから大きくなろうとしている事、卵巣が腫れているのも影響してるかも。
との事でお腹や腰が痛む事があるそうです。
今の時期、おなかが張って流産になる事はないよ。って。

今日の先生は、まったりモードだと感じたので、
自己注射の疑問もバッチリ聞く事ができました。
忙しそうな時は、ものすごい勢いでパソコンを入力しているのと、
いつもより話しかけにくいオーラが出てる気がするな~。
忙しそうなのを察知しながらも、質問しまくる患者ですが・・・(笑)

今回は検尿をすませて診察終了。
このまま無事育ち、心拍確認できることを願うばかりです。

診察費  410円
保険適用支払い分 480円
全額自己負担分 9410円+900円

治療開始

★アスピリン内服 2/9から開始 

★カプロシン皮下注 12時間おきに0.2ml 2/9から開始

(薬剤)
アスピリン14日分、カプロシン30回分(15日分)
その他器具等

(費用)
保険適用分 480円
全額自己負担分 9110円+2900円

診察費(2回分) 3440円+210円


カプロシン注射は打つのも痛いけど、家計にも痛い。
これが早く保険適用になれば、いいのになー


昨日、外来でカプロシン注射の打ち方を看護師さんに教えてもらったけど、
他の患者さんは、1泊二日入院して注射の打ち方を学んで帰るらしい。
あなたは、なんで外来なの~?って不思議がられました。

家に帰って、寝る前に注射を打とうとしたら、
どうしても空気抜きの部分で分からない事が発覚して、そこで止まってしまいました。
今朝、空気抜きのコツを電話で確認して、なんとか2度目の注射終了。
1回分抜けたし、カプロシンを一本と注射器2本、ダメにしてしまった・・・・

この治療法は2回目とはいえ、
前回と注射器が少し違うし、まだまだ手順に慣れません。
毎回、フー、フゥゥー、ハァー・・・・。一仕事って感じ・・・
そのうち、チャッチャと手早く打てるようになってるのかな~。

昨日の診察で、今後の治療方針について話ました。
新たな治療法が出てきて、少し戸惑いましたが、
今すぐに決める事ではないので、じっくり考えて良いと判断できたら、
GOサインを出そうと思います。

まずは心拍確認までいくことが目標なので、
無事育つ事を願って・・・、入院は3月頃からになるかもしれません。

2/7日記の訂正。

昨日の日記で、間違った事を書いてました。


やっと診察してもらったところ、先生がカーテンの向こうで、
「見えてる。見えてる。」
と言ってるのが聞こえたので、妊娠は間違いありません。
まだ小さすぎて袋?は見えてないそう。


ネットで調べてみたら、袋(=胎のう)
袋が見えてないのに、先生が「見えてる」というなんて、変だわ。。

でも先生が「見えてる・・・」と言ってたのは間違いないし、
内診台に上がる前に、
「この週だとまだ袋は見えないかもしれないから、
内膜が厚くなってるかどうかだけ見させてもらうね。」
という会話が、頭の中でグチャグチャになってしまったかもしれないし。。

でも先生のメールに「おめでとうございます」って書いてあったしなぁ?
どの時期からが、おめでとうなんだろ。。

そういう肝心の部分を、昨日は聞けなかった。
というか、考える気力がなかった。。
そして今日は、家に帰ってその事に気付いた。。あーぁ・・・
忘れ物が多い・・・大丈夫かな。私。

間違ったことを書いてしまいました!
ごめんなさい。

陽性反応でました

今朝、ドキドキしながら、チェックワンファストで調べたら、
じわじわ~と、ゆっくりながら薄い線が浮き上がりました。

今までの妊娠では尿をかけた途端に、
濃いハッキリとした線がすぐに浮き上がったので、
その違いに、少し心配になりましたが、、

とりあえず、病院へ行かねば。

ところが、いつも早い主治医のメールの返事がこない。
もしかしたら外来に出てるのかなぁ?と、受付に電話したら、
「月曜の午前中は他の病院へ行ってまして、不育症の患者さんは、
午後1時までに予約受付すれば、先生の午後診察を受けれますよ」って!
我先に!!と、午後からの診察予約をとりに行きました。

結局、受付から2時間後の予約で、私より後からくる予約患者さんに、
次々と順番を抜かれていったし、風邪の名残で体がしんどい。。
これなら、明日でもいいから、先生の返事がくるまで待っておけば良かった!!
・・・と、行き当たりばったり的な自分の行動に、後悔と反省。。

やっと診察してもらったところ、先生がカーテンの向こうで、
「見えてる。見えてる。」
と言ってるのが聞こえたので、妊娠は間違いありません。
まだ小さすぎて袋?は見えてないそう。

何が見えてるのかも質問をする気力もなくなく、
嬉しいんだけど、私の表情は最高に重かった・・・。。
早く横になりたい。。

先生の話すことも耳から筒抜け状態で、
血液検査と検尿と(この2つすら忘れて会計に向かってた・・・)
お薬と注射一式を調剤薬局まで受けとりに行き、やっと帰りました。

そんな、出だしだったけど、、

自宅に帰ったら、先生から
「このたびはおめでとうございます。ホルモンの値は十分ありました」
とメールがきて、やっと妊娠の実感が少し湧いてきました。

先日まで、今周期はリセット間違いない!と、
ここまで落ちるかというくらい、気分が落ち込んだので、
妊娠できたのは純粋に嬉しいなぁ。
私にとっては、まだまだこれからが勝負なんだけど、
今この瞬間に「おめでとう」って言われた事は嬉しいなぁ。

あまり実感しすぎると、お腹に意識が集中しすぎて不安になるので、
今は目の前にある事を、淡々とこなしていこうと思います。

明日もう一度受診して、久々にへパリンの打ち方を教わってきます。
それと早く、風邪なおさなきゃ。

一喜一憂

金曜から喉が痛いなぁ。と思っていたら、昨日の夕方から熱が・・・
完全に風邪をひいてしまいました。。

先週金曜の朝に妊娠検査薬を試してみようと思い、
トイレのカゴを漁ってたら、以前買った残りのチェックワンが出てきたので、
まだ使えるのがあった!しめた♪と、間違えて封を開けちゃいました。
後から使用時期が生理予定日から1週間後と気付きましたが、
まぁ、妊娠してたら薄らでも何か出るでしょー?と、軽く使ってみたら、やはり真っ白でした。

すでに下腹部がジワジワと違和感あり、気分の落ち込みもあるので、
もうまちがいなくPMSだと、その日は気分も荒れに荒れて、
夕方になってふて寝をしたら、見事に風邪をひいてしまいました。


今周期は完全に終わったと思ったけど、、
どうしても夢を捨て切れずに、翌日ネットで調べていてたら、
妊娠検査薬の「蒸発線か陽性反応か??」というものを知りました。
超初期に腰痛や生理前のような下腹部痛を訴える人も多数。
陰性だったけど10分後~何時間後に見たら、なかったはずの線が浮き出ていて、
中には妊娠していたという人もいる。。。

前日のゴミ箱に捨てたチェックワンを急いで確認したら・・・
IMG_2734.jpg
薄いけど線が出てる!!

★チェックワンファスト
 ・低濃度検出(25IU/L)で、生理予定日から使える
 ・生理予定日3~4日前から陽性が出る人も少なくない
 ・高感度だが、判定に時間がかかる。
  1分と書いてあるが、着床したての時期は特に時間がかかる。
 ・判定結果が残る
 ・蒸発線が出ない

★チェックワン
 ・一般的な感度、50IU/Lで、生理予定日一週間後から使える
 ・判定結果が残る



私が使ったのは、チェックワンの方。
いつ購入したものか分からないようなものだし、
基本的に終了線が出た後の線は全て陰性だそうですがね。。
正しい時期に正しい使い方をするのが一番確実だとのこと。

でもでも、排卵が終わって、今日で14日目。
ついでに先月と先々月の使用済みチェックワンファーストは、今でも真っ白でした。

希望は持てる??
というか既に陽性なら、メールして病院行って・・・、
あれして、これやってー?と考え始めてる、私。。
明日の朝イチ、チェックワンファーストで試してみよ!!

久々にめまい

昨日と今朝、起きた時に焦点が合わず、目が泳ぐ
寝返りをうつと、目をつむっていてもグルグル回る感覚・・・
久々に、めまいが起こりました。

8ヶ月前にも同じ様な事があって、その時は大学病院を受診しました。
検査が終わってからも、めまいの余韻は残っていて、、
去年の秋ごろから、忘れるくらい楽に過ごせていたんだけどなー。

今回は、AM10時くらいまで横になっていると、徐々に落ち着いて、
昼以降は、楽に過ごしてます。でも、目が回っている間は気持ち悪いです
眠りが浅く何度も目が覚めたり、訳のわからない疲れる夢ばかり見るので、
睡眠の質も関係してるのかな?とも思う・・・

先生に言われたとおり、
目が回っている時は、なるべく頭を動かさないようにしています。
今は妊娠待ちの高温期なので、お薬も飲みたくないし・・・

それでも午後が近付くにつれて体調が良くなるので、以前よりは症状が軽くなったかな。
メイラックスも去年の秋ごろまでは、一か月に1~2回とか、
排卵前の不安定な時期によく飲んでたんだけど、今は全く飲んでません。

昔に比べたら、色んな事が少しずつ良くなっているのかな?
何もかも、ゆっくりではあるけれど快方に向かっているはず。

最後の診察の時に、まためまいが起こったら受診してと言われていたけど、、
この調子なら、めまいも何とか、乗り切れそう。。かな?
明日の朝、目覚めた時がちょっと怖いけど・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

