2010-01



並んで・・・

今日は葵衣ちゃんの3年5カ月の月命日。
201001230103000.jpg
これは航ちゃんの月命日頃から飾っているお花です。
1月に入って、春らしい明るいお花が増えてきたので嬉しいな


今日は珍しく、

「こうあおYちゃんの手がポカポカしてる!」と、

手を繋いだ時に、フラ仲間に驚かれました。
この時期、ジッとしているとすぐ、手や足先が氷のように冷えるの・・・

冷たくて可哀相・・・と、その方(職業が助産師さん)から、
1週間前に「カイロを丹田の辺りと腰に貼って温める術」を伝授してもらい、
それ以来、腰に毎日貼っているのと、今朝はショウガはちみつ湯を飲みました。
あとは、やっと高温期に突入して4日目くらい。

さて、、どの効果が効いてるのかな??


そして、レッスンの帰りに、丸栄へ行ってきました。
お目当てはコレ
IMG_2733.jpg
「ガトーフェスタ ハラダ」 のラスク
期間限定の出店なので、長蛇の列でした!!
30~40分待ちでも、どうしてもホワイトチョコが食べてみたくて並びました。

やっぱり美味しいです。並んだ甲斐があったー
でも次はお取り寄せにしてもらおう


ZEROを見て・・・

昨夜の不育症特集、
有名なS先生と、3人の患者さんがVTRで出てましたね。

最初の方は、流産・死産・死産 と繰り返されてたそうで、
彼女が話す一言、一言が、とても共感できました。

「若いんだから大丈夫よ」と周りから言われて、
軽く流されてるように感じた・・・

TVの前で「うんうん」と言いながら、うなずいてました。

私も今まで何度も「若いんだから」と、色んな人に言われてきたけど、
そんな風に励ましてもらって、嬉しかったことは一度もありません。
確かにまだチャンスはある。でも不育症の問題はそういう事ではなくて。
妊娠・出産に苦労していない人には、この感覚は理解できないだろうし、
それならばと、相手に一から自分のこれまでの経過を説明するのは、大変!
話している内に、過去の記憶が甦って涙も出そうになる。
だからいつも、「でも!」という言葉を飲み込んで、一人モヤモヤ・・・

最近の話ですが、
「今後どうなるんだろう?妊娠できるかな。もし妊娠しても大丈夫かなぁと不安になる事がある」
と少し弱気な気持ちを、ある友達に打ち明けた時に、
「えっ、なんで?私達、まだ若いんだから~!大丈夫だよ」って、返ってきた事があって。

その子は流産と子宮外妊娠を何回か経験していて、今は妊娠中。

安定期に入ったからといっても、無理はしないでね。と、気になって仕方ないんだけど、
「安定期に入っても、○○ちゃん(←私)のような事もあるし、無理はできないね」
と言われてしまうと、なんだかなぁ。私、安静にしてたんですけど・・・
この一言が心に引っ掛かり、しばらく複雑でした。

お互い、お腹の中の赤ちゃんを亡くしていて、2人で色々話し合ってても、
どこかかみ合わない・理解し合えない部分があります。

だからといって、彼女の事を避けたり(彼女を中心に大勢で出産の話題になると逃げるけど)、
嫌いになった等はなくて、前向きに治療を頑張っていた姿には、本当に励まされたし、
自分の経験を話せて応援し合える人が身近にいるのは心強いかもしれません。


ところで、TVの特集に話を戻して、、
85%って、一体どこから出てきた確率なんでしょう?
番組に出ていた、不育症患者の種類別円グラフによると、
私のような原因不明組は全体の30%くらい、抗リン等の血栓組は全体の45%くらい、
残り35%くらいが、その他と子宮形態によるもの。だったかな・・・
適切な治療をすれば85%は産めるって強調されてたけど、原因不明組は入ってるのかな?
不育症全体ではなく、検査で原因が分かった人の内の85%ではないよねぇ・・・
原因不明な私のような患者は、試行錯誤してMY治療法を見つけなければいけないし。
ここのところは、一緒に見ていた旦那さんも疑問に思ったようです。

私にとっては確率なんて、この世で一番信用ならない値なので、
30人に1人など、確率を強調していた部分にはガッカリしました。

人それぞれ考え方があると思います。
これはあくまで私の経験上の感想です。。

今晩「ZERO」で不育症特集

新聞でみつけました。

日本テレビ系列 1月26日 月曜日 PM10:54~
「ZERO」 
なんども流産を繰り返す女性達 ”不育症”との闘い・・・30組に1組

たぶんニュース番組でしょう??
短い番組説明にしっかりアピールされてて、見逃さなかったぞ!
夜になって忘れる事もあるので、一応録画予約しておきました。

どんな内容か期待しちゃうよねニコ


昨日は朝からお腹が痛くて、お昼にピークを迎え、
おトイレに行ったらスッキリしたので、お通じの痛みだったようです無言、汗

去年の11月に温泉行ったときも、周期26~7日目くらいで、
猛烈にキリキリとお腹が痛くて寝込んだことがあり、排卵だったようです。
排卵の時に片側が痛むのは聞いたことあるけど、
下腹部が痛んだり、お腹の調子が悪くなるっていう事はあるのかしら?

時期的に、今回も排卵が原因かな?と思うけれど、
まだ高温期らしく体温がしっかり上がってないので、何とも・・・

最近、生理前のPMSより、排卵前のPMSがひどいです。
お腹が痛くなったり、不安感・だるい・眠い・ムカムカなどなど。
周期が伸びて排卵日が遅れている。というのに関係あるのかなぁ。
逆に高温期の方が絶好調手書き風シリーズおんぷってくらい、調子良いみたい。

今日は暖かいし、天気良いなぁーアップロードファイル
年賀状のお年玉抽選で切手シートが2枚当たってました。
散歩がてら、郵便局に行ってこようかな~アップロードファイル

今日は何の日?

昨日の朝、神社で厄払いをしてもらい、
終わった後は清々しい気分になれました。

神社は寒いだろう・・・と、密かに湯たんぽを持参しましたが、
お堂の床には、ご親切にもホットカーペットが敷いてあり(すごい!)
冷える事もなく暖かったですjumee☆surprise11

お祝いメールめーるやコメントを頂いたり、
とっても嬉しかったです。ありがとうございましたきら

誕生日当日、TVで「今日は何の日?」というコーナーを見てたら、
石田純一さんと同じ誕生日である事を思い出しました笑

他には、三島由紀夫、ルー大柴、アンタッチャブル山崎。ちょっと癖あり?
柴田理恵、田中真紀子、上原多香子
私の好きな玉木宏、武田航平、イケメン達とも同じ。
それがどうした無表情。って感じの、全く為にならない誕生日情報・・・

誕生日くらいは・・・普段と変わりない生活をしたくないなぁと、
お買いものに行ってきました。
お気に入りのお店で、久々に満足なバーゲン品を見つけまして♪
トイプードルぷーどる4みたいなモコモコの黒いパーカーと、
薄いラメとストライプの柄が入ったグレーのワンピース。
これを着て、早くお出かけしたいなぁ~アゲアゲ

他にも色々と小サプライズあり・・・
昨日は、頂き物のカニ蟹を食べました。
うちの実母は毎年、私の誕生日を忘れてますが、
気付かずに電話をしてきたり何かを送ってくれる事が、時々あります。
今年はカニの収穫時期がタイミング良く誕生日に当たったので、
思いがけない誕生日プレゼントとなりました。

旦那さんが買ってきてくれたコンビニケーキでお祝いし、
良いお誕生日となりましたハート3

もうすぐで・・・

私の誕生日が近付いてます。
今週の木曜日で、32歳。

今年は本厄なので、健康が一番。
今の私は、年内の妊娠&出産が一番の目標ですが、その反面、
現状維持で過ごせたら、それはそれで幸せだな。なんて思ってます。

「厄払い」には、いつ行こうかと考え中・・・

今周期は今日で14日目になります。
いつも通りだと排卵はまだ先の時期。

先月は気合いが入っていた分、今回はたるんでるかも。
1週間くらい、体温も測り忘れちゃってるし汗2

ユル~とした気分で、いつもと変わりない誕生日を迎えそうだけど、
それもまた幸せな事かもしれませんね。

気持ちの切り替え

昨日は今年初のフラのレッスンで、久々に踊り皆と話して笑ったら、
いつも通りの自分が戻ってきました。

死産してから、涙を流さないお正月はないです。
今年はリセットが重なってしまって、更に落ち込んだ。
年々、涙の量は減っても、毎年節目には色々考えさせられます。
少し冷静になって考え、頭の中で整理した事・・・

今年の年賀状を受け取った中で一番心を乱されたのは、
私が死産後に自分の子供の写メを、何度か一方的に送ってきた人。
今年もいつも通り、写真付きの年賀状が届いて、
「○○は△歳になりました。5月に第2子を出産予定です。」
と書いてありました。

ずいぶん迷ったけど、年賀状は返しませんでした。
もう何年も会っていないけど、昔の職場の同期。決して悪い人ではなかったし、
ハガキを受け取ったのに、大人げないかな。失礼かなと悩んだけど、
私の死産の事も子供がいない事も知っていて、
毎年、自分の子供の成長の事だけをコメントに書いてくる人は、
きっと他の人にも同じ内容で送って、何も考えていないだけだろうな。
その程度しか思われていないなら、毎年心をかき乱されるのは嫌だな。
もうこの先、義理の付き合いは辞めようと決めたらスッキリしました。
どう思われてもいい。さようなら。と決心した人が他にも6人ほど・・・

小さい頃から写真を見るのが大好きで、
よそのお宅の年賀状の写真を見るのは、お正月の楽しみでした。
結婚して家族が増えたら、年賀状に写真を載せる事が当たり前と疑いもしなかったけど、
ここ数年は、どうやらそうでもないと、何度も泣かされてます。
旦那さんの会社も友人も親戚も関係なく、今はほとんどが写真付き。
こういうのって親しい人だけでいいかなと思えます。

ここのお家も毎年夫婦だけだから、うちと一緒だな。大変なんだわ・・・
と勝手に同志と思いこんでいたら、
今年はしっかり赤ちゃんの写真が載っていて、ガッカリしたり・・・

1年に1回くらいは、受け取る相手との関係や背景を想像するべきなのかな。
しばらく会っていない、近況を知らない人には、無難な文面だけでいいかと、
我が家は、今年の年賀状を2種類準備しました。
年賀状って大変だな・・・


ここに書く事で、より気持ちの整理もついたし、今周期、また頑張らなきゃ。
明日もフラのレッスン。楽しもうっとハート音符

お友達&ワン×2と

p>西から東へ車DASH!自宅に帰る道中、


またまた、こぐまママのお家にお邪魔させてもらいました。




こぐまママママと、こぐまパパパパ




お二人の写真がなくてごめんなさい。


私としたことが~~~あせる


お会いした方はご存じの通り、


とってもステキ夫婦なんですよ。




そして・・・




おなじみ、I LOVE ココアちゃんしっぽフリフリ

’Olu ’olu ka mana’o





新しく仲間入りした弟のミントちゃんトイプードル


’Olu ’olu ka mana’o


ミントちゃんは、まだ子犬。


真っ黒で動きまわるので、お顔を撮るの苦労しました。






小さいけど元気でやんちゃ。コタツの周りを走り回り、


こんな感じで、アヒルくん相手に闘ってました。

’Olu ’olu ka mana’o


’Olu ’olu ka mana’o
’Olu ’olu ka mana’o


コロコロッとして、おもちゃのぬいぐるみみたいラブラブ

すごく人懐っこくて、初対面なのに、


いっぱい抱っこさせてもらいました。






マイペースに遊ぶミントちゃんの様子を、


控え目なココアちゃんはジーッと見てるんですよ。

’Olu ’olu ka mana’o


同じトイプードルなのに、対照的な性格。


頑張れ。ココアちゃん旗






禁断の愛恋の矢発覚。

’Olu ’olu ka mana’o
’Olu ’olu ka mana’o


’Olu ’olu ka mana’o



このあと、2人の子たちにはお家にお留守番してもらって、


こぐまママ・パパ、私・旦那の4人で、晩ごはんを食べに行きました。




フラの話や旅行の話など・・・楽しいひと時。


ご飯もボリューム満点。すごくおいしかった!!!


こぐまママ・パパ、色々とありがとうございました。




もっとお家が近かったら・・・いいのに。


またお会いできる日を楽しみにしていますねラブラブ




リセット&新年

2010年 あけましておめでとうございます初日の出 pkk

昨日、自宅に戻りました。今年は雪や事故が多かったな~。
大晦日に火事を見かけたし、弟は事故にあったし、怖いなぁ。
無事、家に着いてホッとしてます。。
今日はもう体も気分もグダングダンで、、
一日家でTV観たり、ゴロゴロしてました・・・だら~ん

・・・やっぱり、自宅が一番だなぁ。

それと、、
去年から持ち越していた事のご報告。

妊娠してませんでしたがーん

結構、期待したんだけどな~。
帰省の前日に検査薬で調べたら、また真っ白けっけだった。

PMSはひどいし、だいぶ気分が沈みました。
そして追い打ちをかけるかのような、年賀状の嵐・・・。
新年早々、僻みっぽい事を書いてしまいますが、
年賀状でしか連絡をとらない人の近況は知りたくない↓
そういう人に限って、もうすぐ子供が産まれます、母になりました。とか、
写真とともに、知りたくもない事が書いてあったり。。

あ~、、こんな事、書いてて自分でも嫌になるな。

年始早々落ち込む事ばかりに気が向いて、
このままブログからも遠ざかってしまおうかと考えてしまったけど、
やっぱり戻ってきました;


1日にお義母さんと旦那さんの3人で一緒に子供達のお墓参りに行ったら、
お義母さんが家から持参したミカンを3つお供えしてくれました。
その心遣いに心が温まって、元気をもらいました。

こんな事で負けとったらいかん。
2010年は素晴らしい1年だったと振り返れるよう頑張ろう絵文字名を入力してください

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

