2009-08



葵衣ちゃん3歳☆

今日8月29日は、葵衣ちゃんの3回目の命日。
そして3歳のお誕生日オメデトウ・・・

IMG_2387.jpg

白い花は心をクリーンにしてくれるみたいで好きです。
ブルーのお花を少しいれるとウェディングブーケみたいで、神聖な気分に

昨日からお花を飾っているけど、暑さで既にドライフラワー化してます
「あじさい」ですが、可憐なお花はすぐに傷んじゃうね・・・
かといって、「菊」を飾るのは好きじゃないし・・・

先日、中山寺に行って供養を終えているので、
今日は旦那さんと2人で買い物したり、図書館行ったり・・・
いつもと変わらない、のんびり穏やか~に過ごした休日でした。


健康診断で・・・

考え始めてから、行動するまで時間がかかってしまったけど、
今更ながら、健康診断を受けてきました。

働いていた頃は、強制的に健診をうける機会はあったけど、
パートや専業主婦になると、自費での検診は後回しにしてしまい、
もう5年近く健康診断を受けていませんでした

私のこの5年間は10年分くらい経ったかのような大波乱だったので、
来年が厄歳で妊娠を希望する今、健康チェックをしよう!と思いました。

今回は通常の健康診断に
肝機能と甲状腺の血液検査を追加し、
乳がん検診(乳腺超音波エコーのみ)を受けてきました。


自己負担金 21,525円ですアイタタ・・・

約2週間後に検査結果が郵送されるそうですが、
乳腺エコーで、右乳房の内側にしこりが見つかりました。
エコーの前に触診があり、先生から何も指摘がなかったのでビックリ!
自分でも気付かなくて、貧乳で骨かなと思ってた部分がしこりでした。

しこり=乳がん と思っていたけど、実はそうでもなく、
乳腺線維腺腫という良性の腫瘍だろうと言われました。
とはいえ、専門医に診てもらった訳でないし、今はネット等で情報があふれているので、
周りの方の意見を聞いたり、自分が納得いくまで調べてくださいと言われました。
画像は郵送できないそうなので、エコー写真をプリントしてもらいました。

すぐにでも、乳腺外科にかかろうかと思ったんだけど、ネット等で調べてみると、
私のエコーの画像に写っているしこりは、形がハッキリとした楕円形なのに対し、
悪性腫瘍だとしこりがボヤけていたり、形がハッキリしないみたい。
良性か悪性かを確実に診断できるのは、細胞を穿刺する方法だそう。

検査結果を待っている間、必要以上に怖がらなくてもいいのかなと、
少しホッとしたけど、、他の検査結果も出たら、
専門医にかかるか、どうするか決めようと思います。


【追記】
問診票の婦人科疾患の欄に、「不育症」と書いて、
妊娠回数3回、出産回数は空欄にしておいたら、
「出産回数はなしですね?」と聞かれ、思わず「はい」と答えました。
心の中では、「3回出産したんだけど・・・!」と思いながら、
本当の事を書いて、子供は亡くなりましたと説明するのは、
大変だと思い、嘘ついて黙っておきました。
些細な事だけど、本当の事を言えないのはモヤっとします。

超音波のエコーって、妊娠中のエコーを思い出して、
画面を見ているだけで、なんだかドキドキしました。

命日と供養

出かけていたので、更新が遅くなりました

旦那さんの実家に帰省して、23日に中山寺での供養でした。
お墓参りも2回ほど行ってきました。

23日で航ちゃん4歳、29日で葵衣ちゃん3歳です。
葵衣ちゃんは、少し早めだけど、航ちゃんは命日と供養の日がビンゴ。

お寺での供養中は、私は義母さんと旦那さんの間に座ってて、
人前では泣くまいと思っていたけど、前に座っている2家族は、
水子さんの供養らしく、見知らぬ奥さんが泣いているのを見たら、
私も胸が一杯になってしまい、涙が流れてきました。

一度涙を流すと、涙腺はゆるみっぱなし
何かと、目がウルウルしていたような気がします。

旦那さんの母方の家系はお酒好きが多いみたいで、
帰省すると、いつも夜中まで宴会になってしまいます(私は1杯だけ)
お酒が入って、皆テンションがあがっていたので
全員で航ちゃんのHAPPY BIRTHDAYソングを歌ってくれました
とっても嬉しかったです。

自宅に帰って来たら、郵便受けに可愛いハガキが!
IMG_2385.jpg
ふういおママからのお祝いメッセージでした。
POMUさんの絵で、ケーキに座っている真ん中の絵はウサギちゃんで、
航ちゃん・葵ちゃん・勇希の3人をイメージして選んでくださったそうです。
メッセージに書いてある、3人の名前も青・ピンク・緑と色分けしてあるし、
ふういおママの細やかな優しさには、いつも心が癒されます。
HAPPYカード、早速、天使コーナーに飾りましたよー

さきかママからもメールをいただいたし、

天使たちを通じて出会った方達へ。
失ったものはとても大きいけれど、皆さんに出逢えた事は、
私にとって大きな転機で、一生の宝物です。
いつも温かく見守ってくださり、本当にありがとう

2人の命日が近づくにつれ、昔の事を思い出して、
後悔したり、反省したり、色々と考える事はあったけど、
今、思うのは、、もし目の前に航ちゃんと葵ちゃんがいたら、
何も言わずに、名前だけ呼んで、ず~~っと、抱きしめていたいなぁと思う。

妊娠前の検査について考える・・・

昨日、MRIの検査を受ける前に提出した問診表に、
「妊娠中である・妊娠の可能性がある」とあったので、
一応、「妊娠の可能性がある」に○(マル)をしました。

こんな事書くと、誤解されちゃうので、先に言っておきます!
今朝の体温でまだ排卵すらしてないとハッキリしました

いつも排卵時の体温の移行が緩やかで分かりにくいのと、
上がったり下がったりの、排卵フェイントのような体温なので、
妊娠の可能性・・・というよりは、一応、妊娠の希望はある。
「タイミングとってないけど念のため・・・」と、自分に言い聞かせて、○しました。

・・・が、検査技師さん、全然、問診表を見てなかったらしい

私も説明受けるがまま、「はいはい。」と横になって、
MRIの筒の中に入ってから、「はっ!そういえば・・・妊娠・・・と書いたのに」
と思いだした時すでに遅し・・・。。
ゴ~ン!ゴ~ン!と騒音が鳴り、検査開始・・・

事前にネット等で調べたんですが、
MRIは放射線ではないので、胎児に影響はないと・・・
検査が終わった後、質問したら(技師さんが焦ってるので私も焦った)
病院の方針にもよるみたいですが、ここでは妊娠中や妊娠の可能性がある方は、
最初からMRIを受けさせない事にしていると。

胎児にどんな影響があるか分からないからというのが理由だけど、
妊娠後期に逆子を調べるのにMRIを行うことはあるのと、
放射線ではなく磁気を発しているので、今回の検査による影響は、
恐らく大丈夫だと思うんですが・・・と言われました。

結果、最初から妊娠の可能性なんてなかったけど、
問診表の見落としで、技師さんに対する信用はなくしました。
自分の身は自分で守らねば・・・と思えた出来事。
危ない危ない・・・

妊娠中の放射線についての記事が新聞に載っていたので、
ついでに少し書いておきます。

奇形が生じやすい期間は妊娠4週~10週
胎児の中枢神経が影響を受けやすいのは妊娠10~17週

日本産婦人科学会の指針では、どの期間でも、
50ミリグレイ以下の被爆なら胎児には影響はない
マンモグラフィーは1回1~3ミリグレイ
胸部X線検査は0.01ミリグレイ以下
CT検査は骨盤部位の検査は25~79ミリグレイ、それ以外の部位はもっと低い。
まったく被爆していない胎児が20歳までにガンになる確率は0.3%
100ミリグレイ被爆では0.9%にUPするけど、気にしなくていい値です。
万が一放射線で受精卵が致命的な傷を受けていれば流産するし、
致命的でない傷の場合には、その後完全に修復され、問題が残る事はありません。


・・・と、まとめましたが、私は医師ではないし、
1%の確率であっても、何か問題が起こったとき、後悔をするのは自分です。
いつ何時も、自分の体と赤ちゃんを大切に、自己管理で気をつけよう!!
妊娠初期に気付かず、検査を受けてしまって、その後、悶々と悩む人には、
この記事を読んで、安心してもらえたらいいかなぁ。と思います

MRI再び・・・

めまい外来で、平衡機能の検査を受けたのは先月。
内耳に異常が発覚したので、今日は頭部のMRIを受けてきました。

MRIといえば、、

丁度、2年前にJ病院の不育症検査で子宮のMRIを受けて、
結果は子宮後屈でしたが、不育症とは関係ないと診断されました。

その頃、めまいや不安感で過敏になってたので、
MRIのあの狭い筒の中に入って、大きな騒音を聞きながら、
約20分ほどジッとするのが、怖くて、怖くて、心臓が飛び出そうだったので、
親切な検査技師さんが、3分おきに休憩をとってくれて、
なんとか撮影を終えた出来事が、Yahoo時代の日記に残ってました

今回も騒音が始まったとたん、ドキドキしたけど・・・
その内、慣れてきて、20分間、耐えれました
ここ最近、体調も気持も、すごく安定してきてるし、
2年前は耐えられなくて落ち込んだ事が、今は大丈夫って分かると、
自分自身にも少し自信がつきました

検査結果は、脳に異常なし

「ここが大脳・小脳・脳幹・三半規管・・・」と、先生の説明を受けながら、
自分の頭の断面図を見るのは面白かったです
一応、写真を放射線科に回して報告書をだしてもらい、
異常があれば、後日連絡をもらえるそうですが、たぶん大丈夫でしょう。

先生の診断では、脳と眼振検査では異常なかったし、
平衡機能の検査では弱いながらにも、三半規管は反応してたので、
たぶん3年前の激しいめまいの時に、内耳の組織が壊れてしまって、
その後のフワフワ感というのは、内耳が弱っている状態じゃないかなって。
今も内耳は弱っているけど、歩けないとか日常生活に支障はないので、
少しずつ色んな事や環境に慣れさせて脳を刺激していきながら、
眠っている脳の働きを呼び起させるリハビリをすると良いそうです。
あと、疲れたら目が回りやすいので、無理せず休養をとること等、
もしまた激しいめまいが起こったら、診察を受けるという結論となりました。

今までハッキリしなかった不調の原因が分かり、スッキリしました

もうすぐ

お盆休みが終わって、いつもの生活に戻りました

連休中は、遠出したのは清里だけ。
あとは、家でのんびり過ごしたり、お墓参りに、
ショッピングモールに行って涼んでました

もうすぐ航ちゃん(23日)、葵衣ちゃん(29日)の命日なので、
今の想いを日記に書いてみたものの、うまく文章で表現できず、
そのまま保留になってます・・・

2人の供養は、今週末に旦那さんの実家に帰省して、
いつもと同じく、義母さんと旦那さんと私の3人で、中山寺へ行く予定です。

マイ サンクチュアリ☆

日帰り旅の続き

たまたま立ち寄った「清泉寮」という、清里では有名な観光地で、
偶然にも「西の魔女が死んだ」のおばあちゃん家に立ち寄る事ができました。

「西の魔女が死んだ」とは・・・
以前、さきかママと一緒に見に行った思い出深い映画です。
原作も読んだし、私の大好きな小説の1つ

すっかり忘れてたけど、ロケ地が清里にあったとは。
公開してずいぶん日が経ったからか、少しさびれてはいたけど、
何かに導かれるように「おばあちゃん家」へたどり着いたので、大興奮。
嬉しくて、沢山写真撮りました。

ほとんどの写真は私がピースして映ってるので
その中から、厳選した写真を公開します

IMG_2291.jpg

IMG_2342.jpg

IMG_2301.jpg

IMG_2303.jpg

IMG_2311.jpg

IMG_2300.jpg

IMG_2298.jpg

最後の写真は、映画や小説をご覧になった方なら、
あぁ、これがあのシーンか!って分かるけど、
何も知らない、うちの旦那さんのような方なら、終始???だったでしょう。

昔、ヨン様が流行った頃、
冬ソナのロケ地巡りツアーって、、どうよ?と思ったけど、今なら、その気持ち分かる!!
大好きな映画やドラマのロケ地は、自分にとっての「聖地」ですな

日帰り旅行♪

旦那さんがお盆休みに入ったので、2人で清里へ行ってきました。
静岡方面にも行きたかったんですが、東名の渋滞の話を聞くと、
ちょっと恐ろしくて、今回は信州方面へ久々の遠出ドライブです。

富士見平の展望台から。
IMG_2256.jpg
ほんのひと時だけ、雲の合間から富士山を見る事ができました。
富士山が見えると、無性に嬉しくなるのは、日本人だからかな?
次は、もっと近くに行って見たいな!!


まきば公園で、緑と動物に癒されました
IMG_2283.jpg


萌木の森にはお洒落な雑貨屋さんが多くて、何故かメリーゴーランドも
IMG_2350.jpg


MY土産。
IMG_2360.jpg
この天使の人形は、1つずつ作った方の心がこもっているそうです。
他にも色んな種類の天使ちゃんがいて迷ったんだけど、
今の自分の願いを込めて、赤ちゃんを抱っこしている天使を選びました。
左側は、こうのとりが赤ちゃんを運ぶ絵が描かれた木製のオルゴール。


森林浴にお土産も大満足で、良い気分だったのに、、
帰りは事故渋滞にはまってしまい、疲れ果てました
でも往復交通費が2000円って、お得だなー。
旅欲が高まってきた


気分転換♪

8月です。毎日、暑くて暑くてたまりません

フラのために、しばらく髪を放置してきたんだけど、
イベントがひと段落したので、今日は気分転換に美容院へ行きました。
まだまだ伸ばすつもりなので、首回りをすいてもらって、
髪の色を少し落ち着かせたら、それだけでもスッキリしました

前回の日記に書いた生理の件は、43日目にしてリセットしました
あぁ、、長かったぁぁ~~・・・
出血量は特に変わりなかったけど、血がいつもより少しドロっとしてました。
むむむ・・・血液サラサラ意識しよう

あと、6月末に受けた医療事務の試験ですが、合格してました
予定より、ずいぶん時間をかかってしまったけど、、
無事、目標を達成できてホッとしてます。
学校の説明会では、単発でレセプトの仕事が沢山あるとか言ってたのに、
就職課からの連絡では、実際はそう簡単には見つからないとのこと。言ってること違うし!
不況だし、これからはペーパーレス&オーダリングシステムの時代だから・・・

今すぐには働くつもりはないけど、その時々の自分の体調や状況に合わせて、
長い人生、また医療関係のお仕事ができたらいいなぁと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

