2009-06



地味に続けてます

なんだか急に蒸し暑くなってきました
毎日、マイペースに楽しく過ごしています

31日目から血が混じったおりもの。32日目でリセット。
ここ数ヶ月、周期が長くなりがちだったので、今月は良い感じだったかも

早起きして体を動かすようになると、手足がポカポカして良い感じです。
今日は、少し体が冷えてるかな?と思ったら、
湯船に岩塩をいれて、ゆっくり浸かると心も体も温まります

運動前にバナナ半分を食べて、その後すぐ朝ごはんを食べますが、
なるべく大豆製品でたんぱく質をとるようにしています。
チーズもいいらしいです。これが効率よく筋肉を増やすらしい。

別に、マッチョを目指しているわけではありません

久々のセレクト

今日は勇希の月誕生日

葵衣ちゃんの月命日にはお花、ボーイズの月命日にはお菓子、
・・・と何となく、お供えしてましたが、

昨日はスーパーでひまわりの花が元気に咲いてたので、
久々にお花を選びました。

IMG_2035.jpg


あと、ルイボスティーと、有機の紅茶パックを購入。

IMG_2036.jpg

ルイボスは以前から飲んでいるもので、今年の夏もお世話になろうと思います。

先日、めまいを起こした時に
病院で漢方薬 五苓散(ごれいさん) を処方されましたが、
めまい・雨天前の頭痛など、体の水はけが悪い状態に使用するそうです。

東洋医学では体の中の水分が滞っている状態を「水毒」
血液の循環が悪くなっている状態を「血虚」といい、
この2つを改善すると、めまいの症状も良くなるらしい。

(参考)→http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/an96-12.html

水毒・血虚も、体の冷えが原因だそうで、
生姜紅茶を飲み続けると、めまいの症状がなくなった!
・・・という話が、ある健康雑誌に書いてありました。
生姜は体を温め、紅茶は利尿作用があるので、1度に2度おいしい

はちみつはちみつツボを入れて飲むと体も温まるし、リラックスできるし、
1人で飲むならティーパックが楽だし、赤ちゃん待ちに備え
素材にもこだわって、有機紅茶にしました!

天使の羽・・・

今朝のTV番組を見てて、ふと耳にした音楽を聴き、涙がでました。

生まれつき全盲の辻井伸行さんという方が、
日本人で初めてどこかの国のピアノコンテストで優勝した・・・
というニュースは昨日から新聞などで見聞きしましたが、

「ロックフェラーの天使の羽」
http://www.nobupiano1988.com/piano/index.html

この曲を聞いたとき、なんとも言えない感動の渦に。
クラッシックの音楽センスはないけど、なんかすごくいい!
言葉で表現すると、優しい、切ない、包まれるよう、喜び。
目の前にパーッって天国が広がるような感覚でした。


ドキュメンタリーによると、ご実家が産婦人科の先生だそうで、、
産まれてすぐに全盲だと分かった時、
「こういう子は、必ずどこかの家に生まれてくるもの。
我が家に生まれたという事は、皆で大切に可愛がってあげよう」と思いました。
・・・と、お祖父さんが番組でおっしゃってました。
ご両親や祖父母の大きな愛情が、奇跡を起こしたのかな。

番組の出演者が
「普通の親なら、なんで自分の子だけが?って考えそうなのに素晴らしい・・・」
ってコメントしていて、私もそうだなって思った。

航ちゃんと葵ちゃんは、年間700件以上の分娩実績を持つ
ベテラン産科医と小児科医が数人いる病院で産みました。
なのに、「30年以上、産科医やってきて、こんなケースは初めてだよ。」
って言われ、当時は本当に落ち込みました。
死産後の院長先生の回診で、航ちゃんの時は、
「1年か2年に一回は、こういうケース(後期死産)があってね、
 残念ながら、それがあなたのところだった。 次は必ず大丈夫だからね」と言われ、
葵ちゃんの時に、「なんで私の赤ちゃんばっかり亡くなるんですか?」って
院長先生に聞いたら、ものすごく困った表情をしていました。

以前ほどではないけど、今でも時々「なんで?」って思うことはあります。
なんで私の子供たちは助ける事ができなかったのか・・・

何故なのかは誰にも分からないけど、
3人の子がお腹の中で生きていたのも、亡くなったのも事実。
この現実に時々悩みながら、生涯、心の中で大切に育てていこう。
・・・って思えた一日でした。。

のんびり

6月入ったし、
さぁさ、ベビ待ち!解禁!

・・・でもなく、今まで通りです・・・。
心がけているのは早寝・早起き・お風呂に浸かる。
昼寝はしない・体をとにかく動かし続ける。
PCを見過ぎない(夜更かしするし、旦那さん放置しすぎ・・・)
6月中こそは資格をとる!(これが終わらなきゃー)

あはっ小学生みたいな目標だ(笑)
全然、不育症らしいブログじゃないぞー

気負ったり、プレッシャーは苦手だし、
なんかもう今更・・・という気持ちもあるので、
自然と気分の流れゆくままに・・・。
でも体の準備だけは怠らず、
万が一妊娠したら、主治医に即電話!
そこだけは押さえておいて・・・

ますます面白くないブログになったら、ごめんなさい~

ところで、
筋肉って使わないと、どんどん衰えてしまうらしいの。
私は入院するたびに点滴安静を経験しましたが、
たった2日寝たきり生活するだけで、
1年相当分の筋肉が衰えちゃうんだって。
そういえば、回診にくる先生が「むくみ」を見るのに、
足首を触診され、会うたびに「細くなったね」と言われた事が・・・
その頃は、安静にしてお腹の張りを抑えるしか方法がなかったので、
私にとっては筋肉が減るなど、どうでも良いことだったんですが、
一度減ったものは、なかなか戻ってきませんわー・・・
今はフラやストレッチで、少しずつ筋肉強化中・・・
どうやら体温を上げるのに、筋肉って重要らしいよー。

仕事を辞めて、時間にも気持にもゆとりが増えたし、
趣味や長年避けてた人付き合いも楽しめたらいいなっ

基礎体温

おとついの新聞の広告欄で見つけて、即購入しました。

200906050707000.jpg

「体温を上げると健康になる」

表紙を見てるだけで体温があがりそう(笑)
現役のお医者様が、医学的な根拠を日常生活に置き換えて
すごく分かりやすく書かれてます。とにかく、目から鱗。

私の最近の基礎体温は、
低温期は36℃前後、高温期は36.5℃前後、最高37℃くらいかな。
富士山みたいな形の基礎体温です。
一応高低の差はあるんですが、全体的に低め。
子宮鏡の検査は異常なかったし、排卵期にPMSの症状が出る人もいる。って
主治医から言われたので、そんなものかー。。って納得してました。

でも、低温期は体調悪くて、高温期は調子良い。って、
なんでだろー?って思っていた事が、この本を読んでスッキリ。
体温、自律神経、血流、免疫機能は繋がってて、どれか悪くなると
どんどんマイナススパイラルに陥るそうです。

体温を上げる方法は、直接、ここには書けないので、
普段の生活に取り入れながら、日記として書いていこうかな♪

専業主婦スタート

6月に入ると同時に、仕事を辞め、
私、専業主婦に戻りました。

やりたい事は沢山あったので、
よっしゃ、楽しむぞー!?と張り切ってたら、
なんやら、今までの疲れが溜まっていたのか、
3年ぶりのめまいでDOWNです。
病院では、「頭位性めまい症」と診断され、
ここ数日間、家に引きこもってました。

家にずっと居て気付いた事・・・

隣の赤ちゃん、ずっと泣いてるし。

いや、赤ちゃんってそういうものよね。
今まで家を留守にしてる事が多かったので、
気にならなかった事が、気になる。

そして、短大時代の友人から、出産報告メール(写真付き)
がタイミングよく送られてきました。
妊娠してたの知らないし(何となく予感はあったけど)
ほとんど会ってないし!!

な~んだか、一気に下げ↓下げ↓モード。

でも、、、ここで落ち込み続けたら、
働く以前の昔と、変わりないじゃない!私。

色んな方々に、沢山パワーもらったから、
あとは自分で盛り上げていくしかないよ↑↑
さっさと切り替えて、ぼちぼち頑張るよ!

仕事終了

なんだかんだ色々ありましたが、(←適当)


先週末で無事、仕事を終了しました。




急に辞める事になったし、


最終日はいつもと変わらず帰るものと思ってたら


日勤と夜勤の看護師さん&師長さんがお見送りをしてくださり、


(私のお気に入りだった先生も偶然、登場ビックリマーク


記念撮影と、可愛いプレゼントまで頂いて、、


嬉しくて涙汗汗のお別れでした。




唯一、本当の事情を話した、師長さんから、


「きっと元気な赤ちゃんを授かって産まれると願ってるわ」


と言っていただき、嬉しかったです。




事務仲間でご飯を食べに行き、学生みたいに大笑いしてきました。


良い出会いのおかげで、前に進むパワーを沢山もらいましたキラキラ




さてさて、今日から専業主婦復活音譜




・・・が、、


土曜日に、ほっとしたのか今までの疲れが溜まっていたのか、


また「めまい」でダウンしてますダウン


今朝病院に行ったら「頭位性めまい症」と診断されました。


症状は、朝がひどく、めまい、頭重、ムカムカ感、吐き気など、、、


季節の変わり目や疲れ、自律神経の乱れでしょうとの事。


おとなしく過ごすよう言われました・・・丁度良かったのかしら。。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

