2009-03



決定~♪

子宮鏡の検査が、来月の勤務表次第だったので、
まだ「予定」でしたが、

4月7日に決定~~

出勤日になってたのを、同僚さんに交代してもらいました。

先日の診察後、血液採取をしました。
検査前に、感染兆候がないか調べるそうです。
後は予定通り、高温期に移行すれば準備万端。

前の記事で、排卵期の不調について書きましたが・・・

昨日、医療事務の学校が終わって、
ちょっと体がしんどいなー。と思ったら、
地下鉄で最寄りの駅に帰る途中、
だんだん気分が悪くてムカムカするので、
耐え切れず、一旦電車を降りて休みました。
歩くのもしんどくて、ヨレヨレ。。。
家にいる旦那さんに電話して、
「(車で)迎えに来てぇ~~
と、思わずヘルプ。優しい旦那さま・・・ありがとう

・・・が、、車で楽をするはずが・・・
お花見と高速1000円の影響か、大渋滞に巻き込まれました

昨日は、少し寒かったし、寒気もしてたので、
風邪かな~~?疲れてるのかな?と思ったけど、
下腹部もなんか変だったし、
今朝の体温を見て、これは排卵の不調だったのか・・・
って分かりました。
疲れが重なると、時々、こんな風になってしまいます。。

春ですね

1週間前くらいから、


うちの近所に「うぐいす」が住み着いたみたいで、


早朝6:00頃から、




ホ~ホケキョッ鶯音譜




ホ~ホ~~~ホケキョッ鶯音譜




と、美しい声で鳴いてます。


割と、街中に住んでいる方だと思ってたので、、


まさか「うぐいす」とは信じられなくって、


最初はTVかな?とキョロキョロしたり、空耳かしら・・・と思ったり、


旦那さんに話したら、「俺も聞いた!」と言うんで、


私の幻聴ではなかったようです(笑)




今朝は、排卵期の不調・・・ちょっと体がダルかったけど、


うぐいすクンの美声のおかげで、癒されましたラブラブ




な~~んか。春ですねぇぇぇ桜






3月は、何故だかイライラと疲れてる日が多くて、


そうなると、あらゆる事がマイナス思考になってしまい、


精神的に少ししんどかったけど、




フラもひと段落して、少しゆとりが生まれると、


少しずつ迷いや重い気分も晴れてきました。


医療事務の勉強、授業を受けるだけで放置状態だったので、


今から頑張って挽回しようと思いますグー




ボサボサのやつれた顔と頭も、美容院に行って、


前髪カット&トリートメントとカラーで、気持ちスッキリニコニコ


4月に向けて、頑張るど~~アップ


受診

診察に行ってきました

子宮鏡の検査は、4月7日予定です。
まだ来月の仕事のシフトが出てないので、
都合が悪ければ変更するかも。

この検査は局所麻酔し子宮内に細いカメラを入れて、
ポリープや筋腫の有無、子宮の表面など見るそう。
不育症の場合は高温期にカメラを入れる事で、
卵が着床する前の子宮内膜の状態も調べるそうです。
今日は同意書を受け取ってサインしてきました。

久々なので、いくつか質問もしました。
まだ解禁もしていないというのに気が早いけど、
へパリン・アスピリンはいつから始めるのかな?とか、
妊娠中のメイラックスの服用の事とか・・・

へパリンは妊娠が分かった時点から始め、
アスピリンはコストも安く、危険なお薬でもないので
ずーっと飲むんだったり、高温期から飲み始めたり、
妊娠が分かってからだったり、人それぞれ、
色んなタイミングがあるそう。
気にはなるけど、今決めなくてもいいかと思いました。

最近の基礎体温も見てもらいました。
28~34日周期で、ちょっとバラバラだねぇ・・・
ずっと気になってた高温期への移行は確かに遅いけど、、
これで大丈夫だよ!!との事。

私の場合、排卵前後に気分が焦ったり、しんどくなったり、時には
体調も悪くなる事があり、どうにもならない時、メイラックスを月1~2錠飲みます。
時々、薬にお世話になってるので、妊娠したらどうしよう?と思ったら、
生理前にPMSがあるように、排卵前後にPMSの症状が出る人もいるので、
その時期に薬を少し飲む程度なら健康なんだからね。って言われました。
主治医は妊娠中の精神安定剤はお勧めしない主義らしく、
実際はずーっと飲んでいる妊婦さんはいて、
もっとキツイ薬も出す事はあるそうで、
それでも元気な赤ちゃんは生まれてはいるけれど、
基本的には「赤ちゃんに良い薬などない」という考えなので、
必要ならば処方するけど、不育症と安定剤は別管理。のようです。
不安になるのは、大抵、何かトラブルが起きている時なので、
入院してこまめに診察してもらい、きちんと状況が把握できれば
もしかしたら安定剤も必要ないかも?と思いました。

「ず~っと入院するんだよねっ?」
と、念を押すように笑いながら聞かれて、思わず、
「えっ??ず~っっと??」と、とぼけてしまいました。
やっぱ長くなるのかな・・・

勇希の時にお世話になった女医さんたちが、
いつの間にか外来から名前がなくなったり、苗字が変わってたりで、
妊娠・出産で、「女の先生、皆いなくなっちゃうんじゃ~~!?」
って聞いたら、「名前は変わるけど、ちゃんといるから大丈夫だよ(笑)」
「皆、○○さんの事、覚えてるよ。」
と言ってくださり、なんだか癒されました・・・

忙しく過ごすと、気持のゆとりがなくなってて、
ものすごくイライラ。全部自分で選んだ事なのに、
私、いったい何やってるんだろー?
子供の成長・妊娠話を耳にすると、なんだか進んでない自分が虚しくって、
悲しくなってくるわで、悪循環に陥りそうでした。
でも、、
先生に会ったおかげで、またいつでも戻ってもいいんだな。
って、少しホッとしました。

受診の前に・・・・

主治医からは今日の診察の時間指定はないまま・・・
不育症外来は午後から予約制なので、
万が一、病院まで行って「予約ないから出直して!」
・・・なんて受付で追い返されたら嫌だしな~、と思い
朝イチに電話で再診の手続きについて確認する事にしました。

私:「9か月ぶりの再診で、午後の不育症外来を受診したいんですが・・・」
受付:「今日の診察はどういった内容ですか?」
私:「○○先生の診察を受けたいんですが・・・先生には今日行くって伝えてます。」
受付:「では、13:30まで外来にお越しください」

早速、午後から外来受付に行き、
「○○先生の診察を受けたいんですが・・・」と診察券を渡すと、

受付:「○○さんですね!おまちしてました!」

と立ち上がって言われたので、
どういう事だぁぁ!?って驚きました・・・

どうやら、午前中に私の電話をとった方が、
先生に今日誰が来るのか確認してくれたみたいで、
先生から「○○さんが来るよー」って聞いたというのです。
大きな病院だし、自分の名前も名乗ってなかったので、
軽く流されそうな小さな電話のやりとりをキチンと取り次いでくれた
受付の女性の丁寧な対応に心が温かくなったのでした。

私も病院で働く身。こういう対応をお手本にしようと思えました。

診察の事は、またあとで書きま~す

やつれてる?

今日のお昼休憩の時、同僚さん達に、




「○○さん、なんか痩せたんじゃない??」


「顔のあたりが、ほっそりしたんじゃない?」




って言われちゃいましたあせる


体重は変わってないので、たぶん・・・




顔がやつれてたドクロんだと思います汗




だって、本当に疲れた・・・ガックリ


一昨日は花粉症で1日中、おっさんみたいなくしゃみしてたし、


昨日はフラの練習で3時間半、踊り続けました。


今月は働いて、踊って、働いて、勉強の繰り返しだったので、


花粉症が辛かった日は、ついに何かが切れそうでした。




フラをやっていると、黒髪&なるべくロン毛にした方がいいのかな?


っていう雰囲気なので、現在、髪の毛は放置状態・・・


一応病院勤務なので、普段は髪を後ろに一つに束ねて、


伸びた前髪が邪魔にならないよう、ヘアピンでとめて、


常にマスクをしてるので、化粧もはげ・・・


全く色気なしのボサボサ頭&やつれ顔ガーン






でも、今月の私は結構頑張ったなって。


よくここまで踏ん張れるようになったな・・・


1・2年前の私だったら、考えられない状況だと思う。


少し自分を褒めてあげたいです。




この連休が過ぎれば・・・


いよいよ、久々の不育症外来の診察です。


なかなか定まらない迷いに、動きがあればいいな。


久々の診察は・・・

病院の診察は23日(月)に決定しました!

・・・たぶん・・・

私から先生に、23日か、27日でお願いします。とメールをいれたら、
どちらもいいので、都合いい日を連絡ください。って、即返ってきて、
(じゃー早い方の)23日をお願いします!と送り返したけど
それっきり・・・

せ、せんせぇ~~
何時に行けばいいんですかぁぁ・・・
てっきり予約をチョイチョイっと入れて、時間を教えてもらえるかな?と思ったけど・・・
久々の再診の時って、予約は必要ないのかしら??混まない?
が!、今までの過去のやり取りからの経験上、私も学習してて、
「もし診察に指定時間があれば連絡くださいね!」と書き足しました。
その上で、連絡がないという事は・・・
たぶん、これが主治医のいつ来てもOKサインなんだわ!!
先生もお忙しいでしょうから、しょうがないよね・・・


まずは診察から入って、子宮鏡のスケジュールを決めます。
周期も関係するだろうし、たぶん4月ごろの検査になるんじゃないかな。
1年前には頭を悩ませていた細かな問題も
そう大したことではなく、一つずつ前向きに対処すれば良い。
と、随分クリアに考えられるようになりました。


狙ったわけではないけど、23日はこうちゃんの月命日。
同じ病院に通った事のある方が、このブログ見てるか分かりませんが、
不育症外来の日なので、大体の診察時間が分かっちゃいますよね。
久々にワタクシ、病院に出没します
こうちゃん!ママに力を!!!

楽しみ

今日は久々に旦那さんと一緒にお出かけ音譜




行先は 三越の『大北海道北海道


初めて行ったんですが、色んなお店が沢山あって、


すご~く賑わってました。




お目当ては、ロイズのチョコポテの期間限定品。


ホワイトチョコレートがポテチにのってて、激うまビックリマーク




’Olu ’olu ka mana’o



話題の生キャラメルを食べたことないので、


試しに買ってみました。口の中でとろけて美味しい~ラブラブ

’Olu ’olu ka mana’o



しばらく、おやつの楽しみが増えたのでルンルンアップ






今月に入ってから、週4日勤務で働いてます。


私はパートで本来なら休みである日も、


人手不足の為、別病棟にお手伝いに行く事に。。


忙しい時は色々と重なるものなんだな・・・


フラは練習についていくの必死だし、


勉強は花粉症地獄で頭ボーッ・・・。。


色々な事に、迷ってて・・・。




近頃、無性に温泉温泉まぁくに行きたくてたまりません。


高速料金が1000円になると聞いたので、


これを機会に、どこか遠出したいなぁ。


夫婦2人美味しいもの食べて、ゆっくりできるような、


気分転換したい気分です。




いかんいかん

ブログを少しさぼっちゃったあせる


最近、考えることを放置して、


日々流されるように暮らしてました。




そしたら、、


我が家の家計も流れ過ぎて、


大変な事に!!




不景気で、先月のお給料から


残業手当が付かなくなり、


旦那さんの収入が減ったので、


今までの暮らしぶりだと、大赤字!




・・・という事に、今日気付きました。




主婦のくせに、遅すぎだよねガーン




しかも仕事の最中に


「なんで、こんなにお金がないんだろう?」


と疑問に思い、細かく書き出して


パソコンの電卓で計算してましたパソコン




先日仲の良いブロ友さんと、ピグでお話してて、


食費の話をしたんですが、


みんな、しっかりと主婦やってるんだ~・・・




私もやる時はビチッ!と節約するんだけど、


緩みだすと、とことんユルユル・・・


働くと疲れる日もあるし・・・(言い訳・・・)




宅配にすると余計な買い物をしなくてすむらしい。


2~3日に1度買い物に行ってる私としては、


物足りない気分ですが、少し揺れてます。


一刻も早く、結果を出さねば!ひらめき電球




そういえば、我が町の定額給付金はいつもらえるんだろう?


今朝のTVで、どこかの町のおばあちゃんが、


もらった給付金でパーマをかけにいってました。


この街の住民に対する給付金の総額約2000万くらいだったかな。


私の住んでいる市だと、もっと多い金額のはず。


目先のお金よりも、不育症助成とか妊婦健診の保険適用とか。


・・・本当に困っているところに、お金をかけて欲しいのにね。




そういいながらも、


もらえるもの¥はキッチリ頂きに行きそうですが・・・


胎児名

たぶん最近。いつからか忘れたけど、
ふと、小さな男の子のイメージが頭から離れず、
こうちゃんか、ゆうきなのか?
それとも未来の赤ちゃんなのか??
よく分からないけど、この子の事が頭に思い浮かぶと
心がホンワカします

実は、未来の赤ちゃんの『胎児名』だけは、
去年の5月ごろから既に決まっていて、
フラでハワイ語を教えてもらってる時に
ピンと、ひらめきました。
いつか、ここで披露できるといいんだけど~


ここで3人の胎児名を振り返ってみます・・・

☆こうちゃん → アトム(夫婦の名前を合体させた!)

☆あおちゃん → ぽーちゃん(赤ん坊の「坊」の変化形)

☆ゆうき    → ちび坊(うーん??なんでだろ。。思い出せない・・・)


あおちゃん&ゆうきは、妊娠が分かってから考えたので、
不安で余裕がなく、少しいい加減(ごめんね)な由来だねぇー

こうちゃんは最初の子だけあって、胎児名には思い入れが深いのです。
私たち夫婦に子供が産まれたら、
「アトムとウラン」にしようか!って、昔から冗談で話してました。
今はそれぞれ名前があるけど、妊娠中は胎児名で呼んでいたので、
私たちにも本人たちにとっても、胎児名は大切な名前。

驚いたエピソードがあって、
ゆうきがNICUで入ってた保育器のブランド名が、
『ATOM』だったんです
どうやら、産科の医療機器を扱っているメーカー名が「アトム」といって、
至る場所に、「ATOM」という名前が入った機材がありましたが・・・
あの頃は、まるで、こうちゃんがゆうきの事を守ってくれてるような気がして、
とても心強く感じたのを覚えています・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

