2009-01



ひとりごと

1月が終わります。




’Olu ’olu ka mana’o



先月、その前と、


あおちゃんの命日にお花を飾って写真を撮る事を忘れてました。




やっぱ、これがなくっちゃビックリマークビックリマーク




ずっと続けていた習慣を忘れるって、どうなんだろう・・・


最近は天使たちにお水をお供えするのも省いているし


寝る前に手を合わせることも忘れて、ベッドに入ってから


「あっ。」と思いだすことがあります。




フラ教室に妊婦さんが1人いて、


何人か集まって話始めると、


お腹の赤ちゃんの話題になります。




大体予想がつくので、


いつも私は積極的には輪の中に入らないけど、


たまたま話していた時に、やっぱり「その」話題に。




妊婦さんとお話するのは、


相手が苦手な人でなければ、平気になってるみたいで、


無意識に手が伸びて、お腹まで触ってしまう事もあるけど、




「上の子は○○グラムで生まれた」


「出産の時は~~」という話題になると、


顔がひきつってると思います。




どこ行っても、年上の方が多いので、最後には私に向かって、


「妊娠・出産ってこんなんだよ~。その内、大変だからね~。」


と諭すように言われるので、その時は最高に作り笑いというか、


MAXに顔がひきつってるに違いありません。。




女性が集まる場所って、


どうしてこういう話題になるんでしょうかね。




仕事でダメならフラ、


フラがダメなら仕事、


どっちもダメなら、お家。


・・・という風に、色んな避難場所を作っている今は、


ストレス発散になってて有難いです。




色々とやっている時の自分は楽だけど、


天使たちの存在を少し遠くに感じてしまい、


こんなんでいいのかなー・・・って、最近少し思う。





決心

なんとなくおかしいのは、


やっぱり排卵前後の不調だったかも。


今朝から、少しだけ体温が上がってきたのと、


気持も安定してて、また食欲がモリモリ出てきました。


(不調な時は食欲が落ちる場合が多いので・・・)


自分で自分の体が不思議・・・DASH!


毎月の生理的なものと思って、やり過ごすしかないのかな~?






ところで・・・


今週末から、お勉強を始める事になりました「ハイっ」の手




週1で「医療事務」の学校に通います。




去年くらいから、医療関係のお仕事に関心を持つようになって、


11月頃まで、ず~~っと、どんな職種を目指そうか迷ってましたが、


全く未知の職種を選ぶよりかは、医療に「事務」と付いていた方が、


私が過去に働いたり学んだ時間も生かせるかなぁ。って・・・結論に。




今の仕事に就いてみて、医療の世界って難しい。って実感しました。


夢を膨らませ過ぎた自分が恥ずかしくなるくらい・・・ビックリマーク


専門知識だけじゃなく、対人能力・理解力・判断力とか。


フルタイムで働くには、ある程度体力もいるよね・・・


でも現状と今後を、現実的に考えるきっかけになって良かった。




この業務、自分に向いてないかも~?と思うことも、時々あるけど、


私の中で、人と接して誰かに感謝されたり喜ばれる為に働く楽しさは、


気付かなかったけれど、実は昔からずーっと感じていたことみたいで、


それが医療の現場で、自分のように病気や困っている人の為になれたら。


本当に良いなーと思います。




・・・なんて、志みたいな事を書いてしまいましたがあせる


こんなに勉強する気になったのは生まれて初めて。




望みは高く!!富士山キラキラ


背伸びせず、少しずつステップアップしていくぞー。


エイエイオーグッド!


計画的準備

若甦(じゃっこう) 朝晩計2錠

にぼし・アーモンド 


5月解禁を意識して、復活したもの。

若甦を飲み始めて、
少しずつ適正体重に近づいてるのと、
紹介してくれたお友達ママいわく、
主治医が妊娠中もOK!と
太鼓判を押していたとの事なので・・・

数ヶ月前まで、くこの実となつめを食べてたけど、
あまり変化がなかったなぁ・・・
若甦自体に色んな成分が凝縮されてるようなので、
これ1つに絞って続けてみます。


にぼしはカルシウムと血流対策。
勇希の妊娠中に病室で食べていたら、
部屋に入ってきたNsさんに
「ん?なんか魚臭い」と言われた・・・
でも、食べ続けるもんね


アーモンドはいつも気が向いたら食べ始めるんだけど、
ビタミンEが子宮内膜を厚くする。と聞きます。


2・3月頃になったら、
「葉酸」サプリも始めましょうか。

最近のこと

こんばんは。


少しお久しぶりの更新になってしまいましたあせる




元気がなかったわけでもありません。


普通に過ごしてたんだけど、


文章に書きだすのが億劫になってて。。


色んなとこで読み逃げもしてしまいました。ゴメンナサイ・・・ガックリ




ただ一昨日くらいからは、気分が沈んで体調もイマイチでした。


力が入らない。不安になる・・・気分がそわそわする。


何かあったわけでもなく、理由は分からず・・・


なかなか気持ちが切り替えられないので、


こんな時の、メイラックス登場モグラ(By:A木先生)


今でも月1くらいでお世話になってます。




何かおかしいなって思う時期が、


毎月、周期12日目前後から体温が下がって、


そのままズルズルと下がりっぱなし、オリモノがどんどこ出るのに、


排卵は??体温上がらないしー??という日々が続く頃、


それにリンクするように、体調とか精神的にもしんどくなります。


何故だろー??・・・




天使たちを産んでから、こういう微妙な心身の変化というのが、


今でも自分自身、うまく扱えずにいます。




*******************************************************




最近職場の雰囲気や仕事にも慣れてきたみたいで、


少し(いや、だいぶかも)気がゆるんじゃってます。


でも、以前は業務や用件伝えたら終わり!みたいな、


余裕のなかった人間関係も、柔らかくなってきたというか、、


もともと穏やかな雰囲気で人柄の良い方達が多いので、


Nsさん達も笑顔を見せてくれたり、たわいない会話も少しずつ。


少しずつ近くなってる感じが嬉しいです。




気がゆるみすぎて、


患者さんが「水を買いに行ってきます水」と言って部屋を出て行ったのを、


「はいはい!伝えておきますんで~!」と自信満々に答えたのが、




時間を置くと、私の思考回路がどこかで「水を汲みに行ってきます」と変わり、




「○○さん、水を汲みに行ってます力水」と、担当Nsさんに伝え、




「何~?汲みに??○○さん、消防団でも入ったかね?」とNsさんに言われ、


患者さんが戻ってきて、私の勘違いと発覚。。


後で、「水だけは合っとったね。」と皆に笑われてしまいました・・・DASH!






他にも結構勘違いがあります。思い込みは危険です・・・。


こんなんだけど、電話の用件の復唱は心がけていますよ。


医療事故に繋がらないよう、気を引き締めなければガーン


旦那の気持ち

旦那さんと話している時、
先生(主治医)の話題になったので、

前から考えていた私の2009年計画をさりげなく伝えて、
彼は今後の事を、どんな風に考えているのか、
聞き出そうと思いました。

「○○くんは、子供は欲しい?」←全然さりげなくない。ストレート?

「う~~ん。欲しいけど、また色々あると考えると怖いね。」

「私は仕事や色々、5月くらいが丁度良いかなって思ってるけど。。」

「そうやんな~・・・怖いと言ってても、状況が変わるわけやないしね」

このあと、すぐに話題を切り替えたので、
彼は妊娠に対して、まだ意欲的ではないんだろうなぁ。
私もだけど・・・

でも勇希が亡くなってすぐの頃は、
「今はまだ何も考えられない。」
と言ってたので、すごく進歩したんじゃないかな。お互いに・・・

2人で足並み揃えて行きたいので、
今は焦らず、ボチボチといこうと思います。

11か月

今日は勇希の11回目のお誕生日。
いよいよ来月の17日で1歳になるんだぁ~
勇希~。大きくなったねぇ

・・・早い。
こんなに1年が早く経つなんて。
それに私、毎日楽しく過ごせてる。

3人の天使たちが亡くなった時の事を思い出すと、
今すぐにでも涙は出るし、胸は苦しいけれど、
淡々とした日常でも、些細な出来事も出会いも、
1つ1つ幸せに満足に感じられるようになったのは、
3人の天使たちのおかげのような気がします。

今、目の前にいる人や出来事。
自分の持っているものをMAXに生かすこと。
一生懸命生きる事が大切なんだと、
勇希の生きる姿に出会って、
色んな方々に出会って、
やっと心から実感しました。

お友達☆

ふと忘れそうになるけど、


そういえば、明日は私の誕生日ケーキ






31歳になります。






うちの旦那さん、忘れてないかしら・・・




明日はフラの日なので、


いつもと変わりなく過ごす事になりそう。




あっ、今月中に免許の更新行かなきゃーあせる








今日は久々に、さきかママとランチデートでしたナイフとフォーク


ブログを始めてから知り合ったお友達。




「お友達に会うのー!」と話すと、


家族や友達から、「どういう友達?」と聞かれる事があり、


なんと答えようか、一瞬困ります。


私がブログをやっている事はナイショなので。。




「病院つながり」とか「同じような経験をされてる方」


など言って、話をごまかしてます。


普段、人前ではごまかしてはいるけど、


ブログで繋がったママは、


一番辛かった時期を共にしてきた、


沢山の想いが詰まっている、


私の中では、とっても大切なお友達です。




些細な話ですが・・・




2009年計画。

去年最後の診察の時に、先生と今後の事について話し合い、
来年の2月ごろ、子宮鏡の検査を受けるって私は言った。。

その2月がもうすぐやってくる~

あの頃は体がしんどかったし、先の事がまだ考えられなくて、
とりあえず勇希の命日になったら、
自分の気持ちも何か変化があるだろう?って思ってたけど、、

色々考えてみて、
2月になったら、先生に連絡をいれてみて、
3月に子宮鏡の検査の予定をいれてもらおうかな。

妊娠解禁は5月以降と考えてます。
親友の結婚式が5月にあるのと、
仕事の契約が5月で一旦切れるのと、
勉強しようと決めた事が4月末まで続きそうなので、、
新しい事を始めるには、5月くらいがいいかな?

それまで少しずつ準備始めよっかな。

初IKEAとお買いもの

正月早々、


大阪鶴浜のⅠKEAに行きました。




前々から行ってみたいと思っていたのでワクワク音譜




初ⅠKEA~クラッカー




’Olu ’olu ka mana’o



お洒落なインテリアばかりで、


もしお家を建てるなら、こんなキッチン・部屋・洗面がいい~アップ


と妄想が広がりました。




子供部屋かわいかったです。


真白なベビーベットを見ながら、更に妄想が広がりました。




そして、、気付いたら、


カートに沢山の物が入ってたDASH!




’Olu ’olu ka mana’o



やっぱり、白が気になるのかな~


この40㍑ドラム缶は、資源プラ用のゴミ箱に買いました。


このデザイン・大きさで、¥2590 ってお得じゃない!?




キッチンクロス 1枚¥79


大きくて拭き取りも良い。いける!


義母さんにも頼まれて、大量買いしました。




器は昔から和風が好きだったんですが、


最近は白い器もいいなぁと、少しずつ買い揃えてるところ。




どれも安く、使いやすく、


さらにデザインよし合格大満足。






ⅠKEAとは関係ないけど・・・


宮島の商店街で、お地蔵さんSHOPを見つけました。






3人の天使たちの笑顔をイメージしながら選びました。




’Olu ’olu ka mana’o


ちび地蔵さんラブラブ今年もヨロシクね。


2009年

おひさしぶりです。


年末~正月は、


旦那と私の実家に帰省し、


久しぶりに友達や家族と


楽しく過ごす事ができましたキラキラ






2009年寿


まずは、宮島神社の写真です。






世界遺産の風景


’Olu ’olu ka mana’o





’Olu ’olu ka mana’o






宮島の鹿くん

’Olu ’olu ka mana’o






とっても寒かった。

’Olu ’olu ka mana’o


’Olu ’olu ka mana’o




厳島神社内部


’Olu ’olu ka mana’o






商店街で見つけたお地蔵様

’Olu ’olu ka mana’o
’Olu ’olu ka mana’o



↑シンプルすぎて気に入りました。






揚げもみじもみじ。新食感でお勧めです。

’Olu ’olu ka mana’o





厳島神社で引いたおみくじは、


「平」でした。




平・・・って??何・・・??




たまたま見ていた年末のお笑い番組で、


陣内さん、黒田さん、山崎邦正さんの3人でおみくじ引いたら、


邦正さんが一人だけ「平」を引いたと笑われてました。




ネットで調べてみたら、


「大吉」「まぁまぁ普通」「平穏」「吉と凶の間」


とか色々意味があって、割と珍しいみたいです。




平穏が一番ですよね。


今年もよろしくお願いいたしますペコリ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

