2008-12



良いお年を

ちょっと早いけど、


この記事が、今年のブログ納め?です。




2008年も色々ありました。


占いでは「変化」の年と言われていたけど、


まさにその通りの1年。




緊急入院した年明けから始まって、


勇希を出産、お別れ・・・


フラと仕事を始めて、、今に至る・・・




次の妊娠に向けて、


何となく時期を考えているんですが、


慎重になってて動けないのと、


まだ気持が進まないので、


きっかけを待ってます。


今だ。と思えるタイミング。




結婚を決めたのも、


旦那の転勤がきっかけだったので、


もし来年あたり転勤となれば・・・


アクションを起こすきっかけになるかも。




・・・と言いながら、


今の場所に居座り続けたら(笑)


それはそれで考えるとして・・・




それまで


来年も日々大切に楽しんでいきます。




ブログに遊びに来てくださる方々、


いつも温かく見守ってくださる天使ママさん。


ありがとうございましたキラキラ


来年も、どうぞよろしくおねがいしますね。




帰省するので、しばらくブログお休みします。


良いお年をドキドキドキドキ









今日はクリスマスクリスマスツリーキラキラ




どこへ行っても、全然クリスマスっぽくなくて、


世間も気分も既に年末年始に向かっているような気がするなぁ。


(さっき年越しそばのCM見たし!気が早っ。。)


結局、大した御馳走も作ってないし、


掃除も終わってないし・・・ガーン 何やってたんだーあせる




天使たちにはサンタのブーツをお供えしましたクリスマスラブラブ




今日は給料日でしたが、旦那さんの源泉徴収票の


扶養親族の欄に、私と「勇希」の名前が入ってて


私達夫婦にとっては、ちょっとしたサプライズなのでしたクラッカー






今週で仕事納めです。


明日はクラーク仲間と、「もつ鍋鍋


お肌ぷるぷるになるかしら音譜






追記:この記事、22:22:22の作成日になりました。


    ぞろ目すごい!!




羨ましいけど。。

友達の妊娠・出産が続くと、
あいかわらず気持が揺れるな。羨ましい。
寂しいような、置いてけぼりになってるような。

今後はもう誰とも妊娠の時期が重なりたくないという
少々マイナスな気持もあります。
自分だけが無事出産できず取り残されていく。
何度も繰り返せば、私はそんなに強くないから、
多少ひねくれちゃうし、トラウマはいるよ。

でも・・・そんな事言ってたら、
いつまで経っても妊娠できないか

本か何かで読んだけど、
自分の周りの人に幸せが訪れたら、
自分にも近々、同じ幸せがくる前触れ。
一緒に喜んであげましょう。って。

それに沢山支えてくれたお友達が、
元気な赤ちゃんを産んで幸せになるのは、
心から嬉しいです。
大好きな人達には悲しい想いをしてもらいたくない。

だから私もそんな日がくるまで、羨ましく思いながら
まずは自分の目の前の事を一生懸命にし、
いつも笑顔を忘れず頑張ろスマイルfight!



再スタート

もうすぐ年末。
勇希とお別れして約10か月。
久々に、こちらのブログを再開です。

色々と考えて、
過去の日記は全てリセットさせて、
新年&今後に向けて新しくこのブログを再開します。

目標は
元気な赤ちゃんを産んで、
旦那さんと一緒に子育てしたい。
支えてくれる家族達の為にも・・・
3人の天使たちの分も・・・
これからの私。頑張るぞ

忘年会

職場の忘年会に参加してきましたニコニコ






仕事中は皆忙しそうだし、なかなかお話できないので、


この機会に色々と交流できればいいなぁと思いつつ、


でも何を話題にしたらいいんだろう?と、緊張あせる






看護助手さんとは普段から話をしているので、


まずは隣席をキープ。一応控え目に端に座りましたゲット






右隣は1年目の研修医(女性)さん。


今月で今の病棟は終わり、次は別の場所で研修を受けるそう。


内科を希望しているそうで、産科には行かれないんですか?


・・・と聞いてみたら、


患者さんは同世代が多く、自分には向いてないかな。


・・・と思ったそう。産科医不足と言われているけれど、


先生の周りには産科を希望している研修医さんが多いそうなので、


お話を聞いて嬉しくなりました音譜






新人看護師さんから色々と(年齢等(笑))教えてもらったけど、


皆若~~い。性格いいし、かわいいすぎる・・・ラブラブ


若手の先生なんか、女性に囲まれて目尻下がりっぱなし。






私のお気に入りの先生は、予想通り・・・というか、


宴会にはかかせない。みたいな盛り上げ役の明るい方でした。


また機会あればお話ししてみたいな音譜






他の病棟に比べるとお仕事が(かなり)少ないかな~・・・


ここに居てもいいのかしら・・・??と、思ってたけど、


「クラークさんがいてくれて助かってます!」


「辞めないように何か仕事探しとくよ~!」


と看護師さんに言ってもらえたので、嬉しかったドキドキ


良い人間関係に恵まれて有難いなと思えます。


めげずに来年も頑張ろがんばるグー








忘年会の帰り・・・


この時期の地下鉄地下鉄は初めてだったんだけど、


・・・・・・・二度と乗りたくないと思いましたドクロ


あんな満員電車に乗ったのは初めて。


電車の中で吐く人もいるわ、押されるわ、もうメチャクチャ。


来週末は、もっとすごい事になるのかなぁ。






最後に、時間つぶしに写メで撮った駅のイルミネーションキラキラ




’Olu ’olu ka mana’o
 ’Olu ’olu ka mana’o




’Olu ’olu ka mana’o
 ’Olu ’olu ka mana’o




寒かったけど、クリスマスムードに癒されました星空


どたばた

なんだか、、


年末までにやらねばならぬ事が沢山あるのに、


気持ちだけが焦って、ほとんど手に付いてない状態・・・


(試験の前日に、思い立って違う事がやりくなるみたいな・・・)






まず掃除・・・




年末から実家に帰るので、


来年自宅に戻ったら気持ち良く新年を迎えたい。




なのにぃ~~あせる


どうしよう?ってくらい散らかってるし。






昨日からやっと、クリスマスツリーを飾りましたクリスマスツリーキラキラ




’Olu ’olu ka mana’o





今年のクリスマスはどんな風にしようかな?


なんとなくお料理に目覚めようかとも思うので、


クリスマスメニューにグーいれてみようかな。






年末は忘年会・クリスマスパーティーと


イベント盛りだくさんです。


予定があるのは嬉しいけど、


少し詰めすぎたかなDASH!






ここ数年、沢山の友人を失って、


自分が今まで大切にしてきたのはなんだったの?


・・・って思った事あったけど、


失った分、新しい良い縁もありました。


ようやく、そう思えるようになってきたのかな。






一時は、他人と関わるの嫌だと思ったし、


今でも落ち込むことはありますが・・・


やっぱり一番元気をもらえるのは人との『縁』。




感謝して、思う存分、今を楽しもうと思います。




半年ぶり口腔ケア

約半年前に早産と歯周病の研究のため、


歯科口腔外科を受診しました。




結果、初期段階の歯肉炎は何箇所か見つかったけど、


ひどいものではなく、半年後にまた口腔ケアしましょう。


・・・という事で終わりました。






あれから7か月・・・


先日、口腔ケアくちびるキラキラを受けてきました。


前回の歯科衛生士さん?と同じ方でホッ。。。


半年前よりも状態が良くなっているそうだけど、


まだ歯茎のハレが少しあるので、


歯間ブラシで磨く事を進められました。






そういえば最近電動ハブラシさぼっているし・・・ガーン


でも意識して磨くだけでも、効果はあるかもね。


今後はかかりつけの歯医者でケアを受けるように言われました。






久々に外来病院に行ってみて、、


歯科口腔外科と産婦人科は同じ階にあるんだけど、


・・・気分が沈みました。


妊婦さんを見たからではなく、


この病院に,色んな思い入れが強すぎるのかな。


良い先生方に恵まれて、


半年前はここに戻って産みたいよー。と思った。




でも今は冷静になってみて、


戻りたい気持ちはあるけど、、


条件が合う良い病院と、今の主治医のような先生がいれば、


他に行く事も選択の1つじゃないかな??とも思う。




私は昔から、想いが強いほど何事も上手くいかない・・・


無欲の時の方が、すんなり物事が進みます。なぜか・・・




転勤どうなるんだろー汗


しばらく時の流れに身を任せよっか・・・砂時計








そうそう。こんなの見つけたーラブラブ


フラ・ポテトチップス!!




’Olu ’olu ka mana’o





病院の帰りは、フラ教室で気分転換できました。


音譜フラガールフラガールフラガールフラガール音譜


式典の日

遅くなってしまったけど、


ゆうきの『解剖感謝式』での事を書きますメモ




病院敷地内の一角に事務棟みたいな建物があって、


会場の中には祭壇があり椅子が並んでいて、


出席者は遺族・教職員・学生さん達。




うちの旦那さんは仕事中だったのでスーツ。


私は黒っぽい洋服にグレーのニットをはおりましたが、


遺族の方々、割と軽装の方が多くて、中にはジャージの人も!?




逆に大学病院関係者のほとんどの方が喪服を着てて、


会場に着くと、まるでお葬式・・・?のような雰囲気でした。




受付で自分の名前を言って、リストをチラっとみると、




「○○△△様」「○○べビー」と書いてありました。




その瞬間、頭の中から何か湧き上がるようなものを感じて、


私は思わずリストの名前を指さして、




「名前があるんですビックリマーク




・・・と受付の人に話しかけてました。




受付の人は「・・・えっ??」と、訳の分からない風でしたが、




「○○ベビーじゃなくて、名前があるんです。


      返信用のハガキには名前を書いて出したんですビックリマーク




旦那さんが、私の様子に気付いて、


「まぁまぁ・・・」という風になだめられたけど、




受付のリストはデータの通りに作られたらしく、


「確認しておきますので・・・。」と言われました。




旦那さんは


「確認しておきます。って、とりあえず言っただけかもなぁ。


 確かに解剖の時点では、ゆうきの名前は○○ベビーだったし・・・」




これを聞いて、私の気持ちはストーンダウンと一気に落ちました。




ゆうきの名前が呼ばれないかも・・・


もし○○ベビーって呼ばれたら、今日私達がここに来た意味って??


でも電子カルテには、ゆうきの名前が登録されてるのに。なんで??


・・・っていうか、旦那さんは平気?私はすごく悔しいのに。。





色んな感情が湧きあがって、泣きそうなのを必死にこらえて。。


結局、芳名録の名前が呼ばれるまで、その事で頭が一杯で、


全く気持が落ち着かなかったですDASH!


献花をしながら、170名近く、耳を凝らして聞きました。




「○○勇希どの天使




と呼ばれた時には、もう安心して倒れそうでした。


隣にいる旦那をつつこうかと思ったけど、彼は身動きせず固まってたので、


あれれ、淡々と見えて実は内心ドキドキしてたのかな?と思いました。




この式には、献体と病理と全ての方が含まれていて、


ゆうきの場合は病理だったので、小児科の先生がまず解剖を行い、


詳しい検査をするため、後から検体だけを病理に回したのでしょう。


献体は学生さんの実習目的や、


目の角膜だったか何かを提供する事も行っているそう。


○○ベビーと呼ばれる子は他にも3名ほどいました。




170名近くの方が亡くなったという事と、


解剖をお願いしなかったご遺族もいるはずだから、


もっと沢山の方が、病院で亡くなられたという事。。




最近私の勤め先の患者様も一人亡くなられました。


先日まで元気そうだった人が、ある日突然亡くなってしまう。


私には時々、命が儚いものに感じてなりません。


頑張っても頑張っても、無くなるもの。


じゃぁ、辛く苦しい思いをする意味は??


耐えるばかりで、全く報われないじゃない?


その先に見えるものは何なんだろう?って。。




そう考えると、夢も希望もなくなってしまい落ち込みます。




でも、ゆうきが精一杯生きていた姿、


現在、病気と闘っている方たちと接する時、


失望しそうな心を強く揺さぶられます。


勇気?希望??


何なのかは、まだ上手く言い表せないけれど、


明るい方向を向いて生きたいって思います。


喪中ハガキ

解剖感謝式の事でコメントくださったママ様、


ありがとうございましたドキドキ




後日、お返事と式の出来事を記事に報告しますね。






一昨日から「喪中はがき」にトライ。


新しいパソコンに住所録を再入力から始まり、


プリンターが思うように動かず四苦八苦あせる


5枚も書き損じました・・・


去年の写真付きハガキ(受け取った分)を見ると、


途中、イライラして投げ出してみたり・・・


でもやっと完成しました。




うちは毎回、ノーマルな喪中はがきを出しています。


今年はゆうきと祖母の喪中・・・


ブログなどで、他の天使ママさん達のはがきを見て、


天使の事をキチンとお知らせする書式は立派だなぁと思います。




今年は書式を迷いました。でも・・・


会社関係や年賀状だけの付き合いに、私の大切なものを


あえて知らせたくない。。。という思いが強かったです。


もう自分の大切な所に、そっと置いておきたいという感じかな。


大切なのに、それでも堂々と出来事を言えない小さな自分、


天使たちに少し後ろめたい気持ちと葛藤もあり、、


喪中はがきを作るのは複雑です。




ここ数日間、なんでこんな感情の起伏が激しいんだろう?と思ったら、


周期32日目、下腹部が落ち着かない感じなので、


そろそろリセットの気配かも・・・


いかにも生理前ってのは久し振りで、ちょっと嬉しいです。




『若甦』を1日1~2錠。飲み始めたからか?


前より体調も食欲も安定してます。


不安定な自律神経に良く効くみたいなので、


私には合ってるかも音譜






簡単パスタ

なんだか早いなぁ。


もう12月だよ~DASH!








明日は、ゆうきの解剖感謝式?。


一体どんな式典になるんでしょう・・・




なんとなくだけど、


あの子はまだ私たち夫婦の傍にいる気がします。


こうちゃんとあおちゃんの時より頻繁に名前を呼んでるから、


そう感じるのかもしれないけど、


この感謝式と2月の1周忌で、


徐々に気持の上での区切りをつけたいと思います。




寂しいけど、行くべきところに安心して行かせてあげたいな。


私たち(親)の事は心配しなくていいよー!って。


気持の問題なので、こうする。とか特に具体的なものはないけど・・・




*******************************************************




ところで最近、簡単パスタにはまっています。




レトルトのパスタソースはあまり好きじゃないので、


いつも家にあるもので適当に作ってます。


和風パスタ・ナポリタン・トマトソース・・・


どうもマンネリ化してきたなぁ・・・と思ってたところに、




アンナマンマのアーリオ・オーリオ・パスタソース合格




無添加で化学調味料等は入っていません。


好きな野菜と一緒にパスタを茹でて、ソースであえるだけ。


私は「バジル」と「ペペロンチーノ」を使って、


「ペペロンチーノ」が美味しかったです。




茹で野菜は、たまねぎ・ブロッコリー・きのこ類とか


薄切り肉やベーコン・シーチキンなど、家にあるものをプラス


鍋ひとつで出来るのが、超らくちんアップ




今日のお昼御飯。


ブロッコリーと豚しゃぶ用薄切り肉のパスタかるぼにゃーらっ☆








いつも、もうちょっと・・・う~ん・・・もうちょっと・・・


と、パスタの量を欲張って茹で過ぎ、


一人分には多すぎあせるの、お皿てんこ盛りになりますドキドキ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

