2008-09



任務終了&ご褒美

お目目目病棟での任務が終了。


来月から別の病棟に移動する事になりました。




お目目病棟、、


色んな事があったけど、最初の配属先がここで良かった。


師長さんがとても明るくて、率先して雰囲気を盛り上げていく所が好きでした。


最初は「義母さん」と話している気分で、緊張したけど・・・




***********************************************************************************




楽しい事もあったけど、今月は少ししんどい月でした。


周期が乱れて、体調があまり良くない日が続いたり、


仕事やフラで新しく知り合った人達と、お付き合いで何回かごはんナイフとフォークを食べに行ったけど、


話をしていると、周囲との考え方の違いというか・・・。本当、色んな人がいる汗


子供の話題になった時には、嫌だな。って思う事を沢山言われました。


そう親しくもない人に、詳しく説明するのが面倒なので、


『私は子供が欲しいけど、なかなかできない』と話題をごまかしてます。


それでもつっこんできて、


「今はすぐに子供ができる治療があるらしいよ?」とか・・・(体外受精の事を言ってる)

「まだ若いんだから~!」(話の締めは決まってこうなる)


見た目で判断して、勝手に原因を作って言われたり・・・


私には信じられない発言が続く、続く・・・むかっ


この人なら大丈夫かな?と思って、不育症の事も話してみた事もあったけど、、


やっぱり理解度が低い・・・




分からない人には、一生分からないんだな~って。諦めがつくというか・・・


「今は子供が簡単にできる」って、母が子に教えてる家庭もあって。。


アホかむっ(←失言?)


愚痴ちゃったあせるアハッビックリマーク




***********************************************************************************




こんな事が続いて、結構凹みました。


追い討ちをかけるように、お隣に赤ちゃんが産まれたみたいで、


下のお家には双子ちゃんが引っ越してきて、四方八方から泣き声が聞こえてくる。


1人で家にいると、心の中は半分自暴自棄みたいな感じになってました。




でも今日の明け方、すごく不思議な夢を見ました星空


お部屋の中に、私と小さな女の子、少し大きな女の子の3人がいて、


小さな女の子が、フラ黄色い花を踊っているので、


私は『まだ小さいのに上手に踊るなぁ。』って感心しながら眺めてます。


その子が私の目の前に立って、姿を見た瞬間、『あおいちゃんだ!』って確信しました。


見た目も2歳くらいでニコニコ笑っていて、ものすごく可愛くて愛しい気持ちになったから。


小さな両手を差し出してきたんで、私も必死に握り返して、


あおちゃんが語りかけてくるんだけど、ほとんど何を言ってるのか分からない~


まだ2歳だから仕方ないかあせる


でも、『いつも側にいるよ』っていう言葉だけは、はっきり伝わってきました。


私は『こうちゃん・ゆうきと仲良くしてね』みたいな事を必死に話しかけてました。


だんだん視界が暗くなって、でも、あおちゃんの手だけはずっと握ってて。


ず~っと、そのままでいたかったのに、真っ暗になった瞬間、


なぜか自分から手を離さなきゃって思って、手を離して目が覚めました。




私はあおいちゃんに面会してきたのかな?2年目にして、初めて夢を見ました。


あおいちゃんからの分かりやすい励ましと、はっきりと覚えている小さな手の感触。


大きなご褒美をもらった気分ラブラブ





招かざる客?

今のお仕事について、時々、(私の)予測つかない場面に遭遇しますDASH!




ちょっと笑えた小ネタ・・・




お仕事の1つで、


『面会希望者への応対』というものがあります。




入院経験者には分かると思うけど、面会客と患者さんとの面会時間は一応決まっていて、


安静度によっては面会謝絶の人もいたり、大部屋なら周囲に迷惑にならないよう別室へ移動など・・・


プライバシーを守るために、色んなルールがあります。




基本的に個室で家族同士なら気兼ねはいらないので、いつでもOKなんだけど、




私が気を付けなくてはいけないのは、『招かざる客モグラ』?




病院にいる間は、どんな患者さんでも療養が目的なので、


「中には借金取り?もいるかもしれないから、気を付けてね」と、教えられました。




先日、ナースステーションに、ある2人の面会希望者が訪れ、病室を聞かれました。


患者さんとは仕事関係っぽいけど、普通のサラリーマンとは思えないスーツ姿と雰囲気。


うち1人は、サンプラザ中野さんが、黒いスーツを着て黒いアタッシュケースを持っているような人。




・・・・!!これがもしや、例の『借金取り』叫び




本物の借金取りを見た事ないけど、TVドラマで見るイメージピッタリだったので、


先輩も私と同じように感じたようです。




黒いアタッシュケースを見て、一気に妄想が膨らみました。


多額の現金¥ or 拳銃ドンッ・・・




名前を伺って、病室が分からないように、まずは患者さんに確認・・・と思ったら、


お部屋がナースステーションのまん前(笑) ヒヤリとしましたあせる




この話のオチは、、




一見、怪しい風貌の?面会客は患者さんの知り合いでした。


3人で仲良くお部屋を出てきて、「こいつの姿、怪しいでしょ~?ごめんね(笑)」と言われました。


サンプラザ中野さん風の人もニコニコと優しそうな笑顔・・・キラキラ


どうやら、職業がちょっとした業界の人っぽい感じでした。




「いえ、いえ~!そんな事・・・」と、私達は笑ってごまかしつつも、バレバレ・・・


後で2人で、大笑いしました。


人は見かけによらないものね

久々の&お勧め本

先日、さきかママと一緒にランチしてきました。




2人して似たようなデニムスタイルジーンズ(丈も裾の折り方も同じ)に、


首にはストール(色と柄は違ってたけど)姿。


事前に洋服の打ち合わせしたわけでもないのにねにひひ




仲の良いお友達と、洋服がかぶる事ってあるよね!


それが、さきかママだったので、面白い&嬉しかったなDASH!


またランチしましょうね~ラブラブ






さきかママとバイバイパーした後、1人でお買い物をしました。


ブラブラしてたら、今まで行った事のない本屋を発見。


規模は小さめなんだけど、私が気になっている専門書が多くて、


お気に入りの本屋として目をつけちゃお~っと目




先日、お友達の天使ママさん達が紹介していた『326』さんの本、


絵本コーナーを探し回りました。




あった~~!!本




・・・早速、立ち読みを始めたら、もう1冊気になる本がビックリマークこれ↓










表紙の絵の可愛らしさに一目ぼれして、買っちゃったドキドキ


池川明先生のシリーズが好きな天使ママには『』お薦め。


「不育症」とはっきり書いてなかったけど、そのような事にも少し触れてました。


医学とは違う視点で考えてみて、それが何故なのかは一概には言えないと。。




私としては、そこが一番知りたいんだけどな、、


それは自分で一生かけて考えていくんだろうな・・・、きっと。




凹んだり楽しかったり

最近・・・不育症や妊娠・出産の話題から離れているのもあるし、


正直、ブログに何を書こうか悩みます。




また妊娠・出産に向けて不育ブログ書けるのかな~?


妊娠経過を書く事は、多少プレッシャーもあるので、ちょっと自信ない。。


でも定期的に訪れてくださる方もいるし、一度口に出した事は貫き通したいので、


出来る限り続けたいな・・・ビックリマーク






近頃、毎朝やっている天使達3人分のお供えのお水や、寝る前のお祈り。


慌しくて、時々忘れたり、何も考えずパパッと済ませたりします。


時間がある時は、天使達の事ばかり考えて、忙しくなると自分の事ばかりで、


勝手だな。申し訳ないなぁ。。。と、少し思う・・・






今朝、地元の学生時代の友達から、2人目出産報告メールがきました。


時々みんなで会おうと言われるけど、随分と会ってないし、たまに帰省しても連絡せず、


ちょっと面倒だな。と思って、どちらかというと避けてました。


報告内容は、出生体重や感想・状況等・・・ご丁寧に。。。(嫌味かなあせる


一人目はあおちゃんと同時期で、泣く泣く「おめでとうメール」返信しました。


今回は、耐え切れず、即効、メール削除した・・・。。


やっぱり彼女が苦手。私の態度も、結構サイテー。


でも、これが嘘偽り無い私の姿。




日々、色々あるけど、でもでも、、近頃、どっちかというと、楽しいアップアップ




仕事では沢山の人に出会えるし、おしゃべりできる同僚には恵まれたので、


ムカッときたり、失敗したり、凹む事もあっても、、笑い話として発散できるし。


フラも全く飽きることなく、夜、家の窓ガラスを鏡にして、練習してます。(3階で良かった♪)


近々、ステージデビューする予定なので、張り切ってますDASH!




近頃

ここ最近、何かあったってわけでもないのに(細かく考えればあるかも?)


気持ちだけがソワソワしたりDASH!ちょっと沈んだり、妙に落ち着かない気分でした。


仕事も少し慣れてきて、緊張の糸が緩みだしたかな?






昨日と今朝、朝早く起きて、深呼吸をしながらストレッチとヨガもどきをやったら、


いつもどおり気持ちも落ち着いてきので、良かったビックリマーク


周期もパーフェクトキラキラとはいかないものの、前回より今回のがイイカンジだった。






先日、岐阜の瑞浪という所まで、女子ゴルフを見に行ったんですが、


予想以上の集客だったのか、会場~駅間のバスバス待ちが2時間とか。。


旦那さんは楽しんでたけど、私はあいかわらず、プロゴルフの凄さが分からないので、


女子の可愛いゴルフウェアを眺めて楽しみました(エロオヤジかあせる




帰りのバス待ちで、ふと空を見上げると、久々に 『天使の梯子』 を発見目










天使達の事を考えて、少しセンチメンタルになりがちだったので、嬉しかったラブラブ




今は目の前の出来事を1つずつ頑張って、とにかく楽しもう。。


それが自分の向かいたい方向への一番の近道だと思って・・・


1か月経過

お仕事を始めてから1ヶ月経ちましたニコニコ


パートで契約しているんで、稼働日数でいくと約半月なんですけどね。


大体、仕事の流れがつかめてきたかなー?とも思うけど、


注意力が足りず、テキパキと処理・・・とはいかないので、、


先輩に助けてもらいながら、落ち着かない日々。




私から見た、大学病院病院の雰囲気を書いてみようと思います。




大きな病院なので敷地が広く、色んな窓口が多い。様々な職種のスタッフさんがいます。


設備は電子化&仕事は分業化が進んでます。




今までの一般企業のお仕事と違うところは、職場が病院で患者さんが相手という事。


『患者さんは病気。好きでここに来ている訳ではない』 と最初に看護副部長に教えられました。


なので、仕事が至らなくても、まずは患者さんの気持ちになって考えよう。って思ってます。




看護師さん達は皆しっかりしてて、ベテランさんになるとハッキリと言う人達が多い。


考えてみれば、こんな女社会は初めてだし、私も気を引き締めていかなければビックリマークと思います。




病棟には「フレッシュの先生」という、医師1年目と思われる若い先生達がいます。


電話を取り次いだり、時々質問する事があるけど、この方達が、また話かけにくいこと・・・あせる


内容について逆に質問されて困ったり、無表情・リアクション薄で、どうなのか分からなかったり?


想定外なアクションが返ってくる時が多く、ちょっと怖い・・・


でも思考回路が違う人達に接するのは、「なんで?私の伝え方がおかしいの?」と客観的に考えて、


あれこれとやり方を変えてみたりするので(私は・・・)、ある意味、新鮮はてなマークだったりもします。




中堅以上の先生になると、私のまとまりない話に対して、的確な指示を出してくれるし、


頼れる雰囲気を持っているので、機会があれば、もっとお話してみたいな~って思います目




色んなスタッフさんがいるけど、皆、患者さんの為に働いているんだー!と思えば、


少々ムカッむかっとくる事があっても、どってことは無い。


時々、注意されても、素直に自分の行動を省みる事ができます。




看護師さん同士の会話は、たまに本音を聞いてドキッとする事もありますが、


電子カルテに黙々と入力して、患者さんの様子(食事・血圧)を話している姿は、皆真剣です。


私も、こんな風に診てもらってたのかな?って思うと、すごく感謝です。




幸い、私がいる病棟に入院する患者さま達のほとんどは、礼儀正しく穏やかキラキラ


私も見習わなければっアップと思います。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

