2017-08



たぶん4Wか5Wくらい

昨日は、陽性反応が出て以来の1週間ぶりの診察でした。

先週、袋が見えたか見えないか?で分けわからない日記を書いたけど(!)、
今回の診察で、豆粒のような黒い点が見えました。
子宮の真ん中あたりだそう。

先生が「袋見えてるね!」と言って、内診台のカーテンを全開にしたので、驚いた
おかげでエコーの画面はよく見えたけど、、、
内診中に先生と向き合うのは何度やっても微妙~(笑)
普通にしゃべっちゃうけど・・・

基礎体温から計算すると先週が4Wくらい・・・と言われてたので、
単純に計算したら、今回の診察は5Wいってていいはずと期待してたけど、
超音波から、はじき出された推定週数は4W2dとなってました。
先生からは、4Wの終わりか5Wのはじめくらいだね。と言われた。

あと、片側の卵巣が腫れていました。
過去3回の妊娠で2回、同じように卵巣が腫れてるし、
先生も、まず問題ないと言っていたので、あまり気にせず様子見。

お腹がよく痛くなる(ちょっと緩め)のが気になって、
先週は、外出を必要最小限にして大人しく過ごしていた事を相談したら、
今の時期は受精後の卵液?だったか何だか、まだ子宮の中に残っているからや、
あとは子宮がこれから大きくなろうとしている事、卵巣が腫れているのも影響してるかも。
との事でお腹や腰が痛む事があるそうです。
今の時期、おなかが張って流産になる事はないよ。って。

今日の先生は、まったりモードだと感じたので、
自己注射の疑問もバッチリ聞く事ができました。
忙しそうな時は、ものすごい勢いでパソコンを入力しているのと、
いつもより話しかけにくいオーラが出てる気がするな~。
忙しそうなのを察知しながらも、質問しまくる患者ですが・・・(笑)

今回は検尿をすませて診察終了。
このまま無事育ち、心拍確認できることを願うばかりです。

診察費  410円
保険適用支払い分 480円
全額自己負担分 9410円+900円

よしよし。

今日は、先週の検査結果を聞きに病院へ。

プロラクチン・貧血・子宮がん
全て基準値内。大丈夫でした

この3連休はイライラ・落ち込みがひどかったです。
昨日の夕方あたりから、体がだるくって、
食欲がなくなり、胸がムカムカするので、
そろそろリセット・・・?と思っていたら、
思ったとおり生理がきました。

今回は32日目!

優秀!!

先生から、「仕事は辞めた・・・んだっけ?」
「次は・・・考えてる??」と聞かれちゃいました

11月前半に家族旅行があるので、
夏に予定が決まって以来、
それだけはキャンセルできないと思ってました。
その他にも、何かと引っ張ってきましたが・・・

次の周期が順調にくるものと予測して計算すると、
チャンスは11月頭。タイミング的に、よしよし。

今日知った事、
先生が1人、産休でお休みに入ったそう。
入院時に頼りにしていた先生なだけに、少々心細いな

私も、後に続く心意気で頑張ろう。

今日は

プロラクチン検査を受けに病院へ行ってきました。

10分くらい遅刻してしまって・・・
受付でインフルの問診を記入してたら、更に時間が経ってました。
予約番号をもらって待合に移動して、予約案内のボードを見ると、
まだ先生の診察が始まってないのか、真っ白。
さて椅子に座ろうかと思った途端、診察室に呼ばれたので(こんなの初めて)
私が先生をお待たせしてたのかも。。ヒェ~すみません・・・

今回は負荷試験ではなく、ただの血液採取だけでした。ホッ
血を取るついでに貧血の検査もお願いしました。
子宮がん検診も薦められたので、ついでに。

用件とインフルの予防接種についての質問を済ませて、
あっという間の診察でした。このままスムーズに終わるのかと思っていたら、
採血室が今日は非常に混みあってて、廊下に溢れ出る患者さん、なんと80人待ち!
こんなの初めて。今日は何かあったのかな・・・?
検査結果は来週です。


ところで・・・
今日は私達夫婦の結婚記念日です
満8年となり、明日から9年目。
2人一緒にいると、未だに新婚夫婦と間違えられます。
ラブラブな時期は遥か昔のこと、、今でも普通に仲は良いと思うけど。
人から見て、夫婦らしい落ち着きがないのかな?・・・私達・・・

最近、○○くん、昔からこんな人だったっけ??
見た目ではない中身のおっさん化も、以前より増してると思う事があります。
向こうは、どう思っているのかな??

山あり谷ありの結婚生活。
これからも夫婦健康で元気でいれたらいいな。
そして今年こそは新しい家族を・・・

乳腺外科へ

健康診断の検査結果が、「線維腺腫(疑) 要経過観察」だったので、
うちから車で15分くらいの場所にある、乳腺専門の大きな病院へ行ってきました。

11時前に病院へ到着したら、受付もロビーもすごく混みあってて、
受付~診察終了まで3時間以上かかり、
お腹もすくし、待ち疲れた~~。。。

マンモグラフィと超音波検査を受けて、
結果、やはり 「良性の腫瘍」という診断でした。ホッ

健康診断で超音波を受けたけど、お金も余分にかかってしまったし、
最初からココで診てもらえばよかった?

良性の腫瘍でも、大きくなるようであれば切除しないといけないみたい。
半年後くらいに経過を見ましょう。と言われました。

・・・それよりも!!

マンモグラフィの検査で、貧乳をMAXに挟んだ瞬間、
乳汁が勢いよく飛び出しました
しかも両方とも。

えっ??今更、母乳??

先生に聞いたら、去年の2月に勇希を産んでいるので、
まだ母乳が出てもおかしくないし、その内自然にとまるよ。って言われましたが、

これから妊娠を望む今の時期に分泌液があっていいのかなぁ。
最近の生理周期は40日近くあったので、高プロラクチン血症とか・・・
放っておいてよいのかしら



健康診断で・・・

考え始めてから、行動するまで時間がかかってしまったけど、
今更ながら、健康診断を受けてきました。

働いていた頃は、強制的に健診をうける機会はあったけど、
パートや専業主婦になると、自費での検診は後回しにしてしまい、
もう5年近く健康診断を受けていませんでした

私のこの5年間は10年分くらい経ったかのような大波乱だったので、
来年が厄歳で妊娠を希望する今、健康チェックをしよう!と思いました。

今回は通常の健康診断に
肝機能と甲状腺の血液検査を追加し、
乳がん検診(乳腺超音波エコーのみ)を受けてきました。


自己負担金 21,525円ですアイタタ・・・

約2週間後に検査結果が郵送されるそうですが、
乳腺エコーで、右乳房の内側にしこりが見つかりました。
エコーの前に触診があり、先生から何も指摘がなかったのでビックリ!
自分でも気付かなくて、貧乳で骨かなと思ってた部分がしこりでした。

しこり=乳がん と思っていたけど、実はそうでもなく、
乳腺線維腺腫という良性の腫瘍だろうと言われました。
とはいえ、専門医に診てもらった訳でないし、今はネット等で情報があふれているので、
周りの方の意見を聞いたり、自分が納得いくまで調べてくださいと言われました。
画像は郵送できないそうなので、エコー写真をプリントしてもらいました。

すぐにでも、乳腺外科にかかろうかと思ったんだけど、ネット等で調べてみると、
私のエコーの画像に写っているしこりは、形がハッキリとした楕円形なのに対し、
悪性腫瘍だとしこりがボヤけていたり、形がハッキリしないみたい。
良性か悪性かを確実に診断できるのは、細胞を穿刺する方法だそう。

検査結果を待っている間、必要以上に怖がらなくてもいいのかなと、
少しホッとしたけど、、他の検査結果も出たら、
専門医にかかるか、どうするか決めようと思います。


【追記】
問診票の婦人科疾患の欄に、「不育症」と書いて、
妊娠回数3回、出産回数は空欄にしておいたら、
「出産回数はなしですね?」と聞かれ、思わず「はい」と答えました。
心の中では、「3回出産したんだけど・・・!」と思いながら、
本当の事を書いて、子供は亡くなりましたと説明するのは、
大変だと思い、嘘ついて黙っておきました。
些細な事だけど、本当の事を言えないのはモヤっとします。

超音波のエコーって、妊娠中のエコーを思い出して、
画面を見ているだけで、なんだかドキドキしました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

