2017-08



一歳になりました。そして・・・

今月20日、ピコ坊が1歳のお誕生日を迎えました。

P8201747.jpg
P8201748.jpg

1年間、すくすく育ってくれて、ありがとう。

沢山の方々に支えられて、、
ピコ坊も私も、今まで頑張ってこれました。



一昨日まで3日間、旦那さんの実家に帰省してて、
お墓参りと、航ちゃん、葵ちゃんの命日が近いため、
毎年恒例の、中山寺で供養をしてもらってきました。

お墓へ向かう途中、ピコ坊が車の中で寝てしまったので、
旦那さんと私の交代で、車にどっちか残って、お墓参りをしました。


実は、、一人でお墓の前に立ったのは、これが初めての事。

なんか、1年ず~っっと慌ただしかったので、
久しぶりに、航ちゃん、葵ちゃん、勇希兄ちゃんと、
向き合う事ができて、ゆっくりお話する事ができました。

私達は表面上は3人家族なんだけど、
やはり6人家族なんだ。と、、強く思った。

と同時に、私の中で何か一区切りついたというか、
再出発のような、とっても、すがすがしい気持ちになりました。


そして、、

このブログを卒業する決心をしました。


yahooブログから始まって、もう4年以上書いているんですよ。


なんだかね、まだまだ書けそうなネタはある気がするんだけど、
近頃は、もう文章が思いつかなくて、

何となく、そろそろ・・・潮時というか・・・


私の知っている天使ママさん達、

ブログを卒業していった方
今もブログを書き続けている方、
連絡が途絶えてしまった方、
時々、コメントをくださる方、
拍手をくださる方、

みんな、みんな、どうしているんだろう。

あの頃、辛い事があったら励ましあって、
無事に赤ちゃんが産まれたら、一緒に喜びあって、、
逆に、周りが次々妊娠、出産して、
一人取り残されてるような気分になってしまい、
ブログがつらくて、やめたくなった事もあった。


それでもブログから離れられなくて、
今日まで書き続けてきました。

ブログを始めた頃、出口の見えない、真っ暗な道を歩いているような気分でした。
全く、抜け出せそうな気がしなかったけれど、

今、ピコ坊が私の傍にいて元気に普通に育ってくれてる。

あの頃の私から見たら本当に夢のようで、すっごい奇跡です。




ピコ坊の名前は「遥生(はるき)」といいます。

「遥」という漢字は「時間や空間を超えて、遠い様」
という意味があるそうで、

とにかく長生きをしてもらいたかったのと、
ピコ坊を通じて、航ちゃん、葵ちゃん、勇希の3人も生き続けるようにと、
皆、時空を超えて繋がっている。あなたは一人じゃないんだよ。

っていう想いを込めて、名付けたのが1年前。


ピコ坊が産まれて、毎日があっという間で、
思い通りにいかなくて、イライラしてしまう事もあるし、
子育てって、普通に大変。

ふと、この奇跡を忘れそうになる時がある。

でも、8月と2月がくるたびに、
航ちゃん、葵ちゃん、勇希の事、
ピコ坊が産まれた時の事を思い出して、

毎年、初心に戻ろう。

P8221818.jpg


今まで、ブログを読んでくださり、応援してくださった皆様、
本当に、本当にありがとうございました。


今日は、航ちゃんの6回目の命日。
このブログを終わりにします。

大事な写真

昨日は葵衣ちゃんの月命日でした。

P7291572.jpg

来月で、航ちゃんが6歳、葵衣ちゃんが5歳です。
みんな生きていれば、私は4人のお母さん・・・

ピコ坊だけでも、毎日ドタバタやってるのに、
4人育児なんて、すごそう。人格変わるかも(笑)

うちの旦那さん、仕事の出先で時間が空いた時に車で昼寝するらしくて、
その時の夢に絶対、ピコ坊が出てくるんだって。

昨日は珍しく、葵衣ちゃんも一緒に夢に出てきたんだって、
嬉しそうに話してました。


来月はピコ坊の誕生日もあり、航ちゃんと葵衣ちゃんの命日もあり、
実家へ帰省もするので、一気にイベントが押し寄せてきます。


最近、ピコ坊が寝て空いた時間に、
スクラップブッキングでアルバムを作ってて、

生後の写真は7カ月までは、なんとか整理できました。

今は、NICUに入院していた頃の写真を整理しようと、
夜な夜な、パソコンをにらめっこしながら、どれを現像しようか~と悩み、
今日、カメラ屋さんで、沢山の写真を受け取ってきました。

ピコ坊は約1か月くらい、NICUに入院していたので、
私は退院してから、毎日、冷凍母乳を持って病院へ通い続けました。
皆勤賞もんです。

午前・午後のどちらか私担当で、夜は仕事が終わった旦那さん担当。

体がしんどいので、今日は早く帰ろうかな・・・。
沐浴は看護師さんにお願いしようか・・・。と思いながらも、
ピコ坊に会ってしまうと、なかなか帰れなくて、
担当看護師さんに、「こうあおYさん、どうします~?」って聞かれると・・・
「はい、私が沐浴します。次のミルクも直母しようか。。」と、待ってみたりー。

そんな日々に撮り続けた写真。

毎日、毎日、他人から見れば同じ様な写真に見えるかもしれないけど、
私には、ピコ坊の表情が日に日に穏やかになって、
入院患者のくせに、思いっきりくつろいでいる様子が、すごくよく分かる。

このブログに日々の記録を残せなかったのは、残念だけど、、

あの頃の写真を久々に見たら、涙が出そうなくらい、
本当に、ピコ坊も私も旦那さんも、毎日頑張ったな~。
今のピコ坊も好きだけど、あの頃の小さな体が愛おしくてたまらない。


点滴が一つ外れ、も一つ外れ、口のチューブが鼻に変わった。
この写真は沐浴した後でスッキリしてる、保育器から脱出した、等々・・・

あの頃は、自宅の電話が鳴るたび、病院からの呼び出しかとビクビクしてました。

なのになのに、変かもしれないけど・・・

今思えば、あんなに沢山の貴重な経験・・・

楽しかったかもしれない!!
私、やっぱり病院が大好きなんだ。しかも大きな病院が。
また、いつか働こう(笑)

もう、あれもこれも~、ピントがぶれてる写真すらも思い入れがあって、
外すことはできないものばかりだから、

頑張って、入院1か月分の写真をスクラップブッキングします!

完成したら、ブログにも載せてみようかなー☆

11か月☆鼻水小僧

お久しぶりぶり、

ピコ坊、11ヶ月ベビーになりました。

今月は初めての発熱と発しんがあって、
病院では夏風邪だろうって言われましたが、
その後は、月の半分くらい、鼻水小僧です。。
一昨日から咳も出てきたので、今日は病院へ・・・

春頃から、私かピコ坊か交互に仲良く風邪をひいてばかり。
軽めですんでいるので、いいけどね。
色んな免疫を獲得して、強くなってほしいな~。


最近の様子は、、

一人座りして遊べるようになった事が大きな成長☆

なかなか腰が座らなく、ぐにゃぐにゃだったので、
ずいぶん心配したけど、、
四つん這いから正座になって、自分で手をつけるようになったら、
突然座って、遊ぶようになりました。

後ろ姿ラブ
お尻にかぶりついてやりたくなる。
P7211541.jpgP7211543.jpg

次はハイハイとつかまり立ちのどっちが先なのかな?

昔は、無事産まれるだけで十分だと思っていたので、
発達の遅れは大したことないと考えていたけれど、
やっぱり気になっちゃうもんですね。

修正月齢で考えても、この時期は、すごく個人差が出てくるのかな。
他の未熟児ちゃんブログを読んでても、早い子は修正月齢より早いし、
遅い子はものすごく遅くて、色々なんだな~と分かってはいるけれど、、

ピコ坊は、たぶん歩くのも、言葉も出るのも遅そう。

体は大きいので、それだけでも十分すごい事なのかな。

焦らなくても、いずれは歩いて、うるさい程しゃべるのだろうけど(笑)
まだかまだか。大丈夫だろうか?って、心配しちゃうもんなんですねー。親って・・・


ピコ坊は、タンスの引き出し開けたり、
私のかばんを見つけると漁るようになって(お財布とキーケースが大好き)
カメラを向ければ、「よこせ!」と必死に追いかけてくるし、

後追いしてキッチン、トイレまで探しにきて、
夕方なんか今頃、黄昏れ泣き?ってくらいワンワン泣いて、、

夜泣きも、おっぱいの回数もなんか増えた?って感じ・・・

元気です。

ほふく前進が得意なんで、自衛隊入りできそう>^_^<


P7211538.jpgP7211540.jpg


そして、私は、「ちょっと待って~!」が口癖に・・・

もちろん待ってはくれないので、夕飯時は毎日、戦場です。。
今は、寝てる隙にパソコンしてます。

目が離せないって、このことかぁー


離乳食は一応3食にしてます。

手づかみ食べが気に入ってるようで、
お座りできるようになったら、前より口を開けるようになったかな。
でも気分屋だし、遊んでばかりで、食に興味なさそうな感じ。

毎回、ラックもピコ坊も食べ物でグチャグチャになるし、
ストローマグは吸うはできるけど、滝のようにお茶が流れ出て・・・
もうどうせ汚れるならいいやと、諦めて好きにさせることがあるけど、

やっぱり、毎度毎度、お着替えだと、疲れちゃう・・・
米粒はカピカピになって、掃除が大変。。

どこまで、手つかみ食べをさせたらいいんでしょう?


1歳半までには食べればいいとか、
周りから、いい加減アドバイスは沢山もらってるので、、
大らかに、のんびりやっていけたらいいけどねー・・・(理想は)

10か月と月命日☆

今日は葵ちゃんの月命日なので、久しぶりにお花を飾りました。

DVC00543.jpg


みんなの月命日を忘れて、後から気付く事が多くなってしまった、
情けない母です。。



ピコ坊、10ヶ月になりました。

あと2ヶ月で一歳だなんて、信じられない。。


今年もすでに暑いけど、、
そういえば去年の今頃は、記録的な猛暑を前に、
大きなお腹でバテかけてました。


子供が産まれてからの一年って、ホントに早いですね。


いまだに育児と家事の時間の使い方が上手くできないし、
ピコ坊はご飯を食べない(相変わらず)、
歯が当たっておっぱいが傷だらけ、
小さな事にクヨクヨしてみたり、
イライラする事もあるけど、

ピコ坊が新生児の頃に悩んだ、
おっぱいとミルクの加減や頭のイビツさ、
風邪をひかせないよう異常に気を遣った事、
今では大した事なくて、
なんであんなに心配していたんだろう?って思える。。

だから、今行き詰まったり悩んでいる事も、
そのうちたいした事じゃなくなるのかな?


最近のピコ坊は、、

まだ一人座りをする気はなくて。

それより地を這うのが大好き。
部屋中をズリばいで動き回り、
ごみ箱ひっくり返し、コードを引っ張ったり、
カーペットや床を舐めたりイタズラが大好きになってきました。

オモチャで誘っても、そんなんでは騙されないぞ!って感じで、
携帯やらリモコン、私や旦那さんが持つものに興味津々で、
見つけたら、凄い勢いで迫って掴み取ろうとするし、しつこいです(笑)

四つん這いと、自分の目線より高い場所に手をおいて懸垂のような、
自主トレ?も頻繁にやってます

場所や人見知りも始まりました。

今はまだ、歩いてしゃべるピコ坊が全く想像つかないんですけど・・・
1歳では無理だろうから、もう少し先になりそうだけど。

ケラケラ笑うピコ坊を見ながら、
この子は、どんな子に育つんだろう?って考えると面白いです。
これから、あっという間に、成長しちゃうのかな?


9か月☆初帰省

先月の中旬に、2泊3日で旦那さんの実家と、
今月の初めから3週間、私の実家へ、

ピコ坊・旦那・私の3人で、初帰省をしてきました。

ピコ坊は、完全に内弁慶のようで、
外では表情が固まって、眉間にしわを寄せながら微動だにせず、、
すんごく大人しくなってしまいます。
でもお友達の家に行くと、ゴロゴロ転がってはしゃぐので、
家が大好きのインドア派??

環境の変化を敏感に感じているのかな。

NICUに居た頃は、周りの何事にも臆せず寝まくっていたのに(笑)

双方の実家にいる間は、
お気に入りの飛行機ポーズを披露しまくって、ニコニコ楽しそうでした。

常に誰かが傍にいて、あやしてくれるから当然?
(私も楽だったー♪)

意外にも、初対面のじぃじ達と一番仲良くなって、
遊んだり抱っこしてもらう事ができました。

色々と刺激になったのか、8ヶ月~9か月にかけて、
発達面が色々と急成長したみたい。

先月の検診で先生から聞かれた、

「足を持って遊ぶ」

あの時は、せいぜい太腿までしか手が届かなかったけれど、
今では、仰向けになると足の指を舐めたり、両足掴んでいるし、
オムツ換えの時に、自分で開脚して手伝ってくれるし(笑)
足がムチムチの「肉団子」と呼んでて、
やっと赤ちゃんらしくなって可愛いな~と思います

移動手段は、ズリバイの回転と、寝返りを駆使。

そこは掃除を怠って汚いから行って欲しくない!
・・・という所ばかりめがけて行くのは何でだろう?

「やめてぇ、舐めないで!」というと、ニヤァ~ッと笑います(悪っ!)


あと、困ったもんだの 離乳食!!

実家に帰っても、どうせ食べないだろうなーとヤル気をなくしていた私・・・

ご立派に下の歯だけは2本生えそろっているので、
歯がむずかゆいのか、よく口をパクパクしています。

ある夕方、試しにバナナをかじらせてみたところ、
ガジガジと歯で噛んで食べてる!!

その場にいた家族全員で、

「ピコ坊、すご~い!!よく食べたジャン!!」と拍手喝さい、褒め称えたら、

お粥をモリモリ食べるようになって、ちょっと下痢をしてしまったけど・・・

でも、その日から、ピコ坊が離乳食に目覚めて、
段階飛ばして、一気に2回食へとGO。

でも自宅に帰ってくると、、
また食が細くなって、おっぱい星人にもどったような・・・

本当は食べれるくせに、、抱っこしながらじゃないと食べないし、
おだてられると嬉しくて食べちゃうお調子者


それからね、、

帰省中に、天使ママの ふういおママ に再会する事ができましたよ
ふういおママに会うのは・・・3回目だったかな??

二人でお喋りしてると、すごくホッとするんですよねー。
多分、同じ方便だからかな?

ふういおママは、職場の話をしている時、すごく楽しそうだったな

お互いに死産して、もう随分と年数が経つので、
最近はブログに書く内容も、日々思う事も変わってきたね。。って、
少しずつ環境が変わって、もう書くのやめようか?どうしようか?と悩みつつ、
やっぱりここは、天使達をきっかけに始めたブログだから、
寂しくてやめれないなぁって話になりました。

私にとって、このブログは、
通院やピコ坊の成長の節目に、自分の内面を振り返ってみたり、
航ちゃん・葵ちゃん・勇希の事を振り返れる場所になりつつあるかな。
なんだかんだ最終的に帰ってくる場所。
ホッとくつろげる、マイホーム

前回の記事で離乳食が・・・と書いたので、
ふういおママから、素敵なプレゼントを頂きました☆
P5271356.jpg


色々あった初帰省・・・

今回初めて、ピコ坊を連れて、
航ちゃん・葵ちゃん・勇希のお墓参りをする事ができたし、

これからは、もっと頻繁に実家へ帰省しようと思ったのでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

こうあおYママ

Author:こうあおYママ
第1子航希(こうき) 
34W IUFDによる死産

第2子葵衣(あおい)
37W IUFDによる死産

第3子勇希(ゆうき)
22W 前期破水・絨毛膜羊膜炎
    早産による新生児死

3人の天使ママです。

2010年8月 不育症を乗り越えて、
元気なBABYに会うことができました☆

第4子 ぴこ坊
31週5日目 緊急帝王切開にて出産。

1か月のNICU入院生活を経て、
現在、元気に成長中。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSリンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

